新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
新宿区は1日、マンションなどの空室を宿泊場所として貸す「民泊」が15日に解禁されるのに先立ち、第7回民泊問題対応検討会議(会長・吉住健一区長)を区役所で開いた。
※引用元:毎日新聞より
意外と知られていないのが以下の内容です。
>歌舞伎町など全国有数の繁華街を持つ同区には現在、都内最多の4000カ所を超す民泊があるとされる
新宿区は都内最多の民泊があるとされていますが、そのほとんどが違法民泊です。
>民泊に関する苦情は、13~14年度が9件、15年度は95件、16年度は246件、17年度は339件と急増しており、18年度も4月だけで47件に達した。
こういった苦情が行政サービスを停滞させる一因となっていることを理解しなければならないと思います。
もし民泊がなければこのような苦情はなかったわけですから。
更新日時 : 2018年06月03日 | この記事へのリンク :
マンションなどの部屋に旅行者を有料で泊める民泊を巡り、観光庁は1日、予約サイト運営業者に対し、住宅宿泊事業法が施行される今月15日以降に法令に基づかない「ヤミ民泊」の予約がある場合、予約を取り消すなどの対応を求める通知を出した。
※引用元:YOMIURI ONLINEより
ついに官公庁直々の勅令が出されました。
この影響は大きいと思います。
それにしてももっと早くこういった対応を業界が自主的に行っていれば、少なくとも「厳しすぎる」という民泊条例の制定が和らいだのではないかと考えます。
今回の措置でどう変わるのか。
動向に注視したいと思います。
更新日時 : 2018年06月02日 | この記事へのリンク :
大阪発祥のラーメン店「サバ6製麺所(さばろくせいめんじょ)」は、2018年6月13日(水)に「サバ6製麺所」成城学園前店をグランドオープンし、東京に初進出する。
※画像・文章引用元:FASHION PRESSより
大阪で人気のラーメン店「サバ6製麺所」さんが東京初進出!
場所は成城学園前です。
なんと、成城ホールのすぐそば!
プロレス観戦帰りに立ち寄れますね!!
6月13日のオープン日を楽しみに待ちましょう。
「サバ6製麺所」成城学園前店
オープン日:2018年6月13日(水)
住所:東京都世田谷区世田谷区成城6-12-8
TEL:03-5787-7661
営業時間:11:00~25:00(ラストオーダー24:30)
定休日:なし
席数:19席
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
サバ6製麺所公式サイト
更新日時 : 2018年06月01日 | この記事へのリンク :
「賃貸管理SMS」は現在、約100社の賃貸管理会社様に導入いただき、入退居、更新、家賃の滞納督促の通知手段として活用いただいています。
特に家賃の滞納督促では、家賃滞納件数が導入前に比べ73%減少した管理会社様もおり、大きな効果を発揮しています。
※引用元:Value Press!より
賃貸管理SMSは、SMS(ショートメッセージサービス)を使った賃貸管理向けの連絡サービスなのですが、家賃滞納督促に大きな効果を発揮しているとのことです。
>特に家賃の滞納督促では、家賃滞納件数が導入前に比べ73%減少
これは驚きの結果ですね!
>SMSの到達率(着信時に目にする比率)が非常に高い特徴を活用
SMSは他のメール等に比べて到着率が高いというのは新たな発見となりそうです。
>入居者に対して入退居、更新、家賃の滞納・督促の連絡をSMSで送信することができます。
これは便利ですね。
入退去や更新等は郵送連絡になることが多いですが、SMSと組み合わせるとスムーズな業務処理が期待できそうです。
>パソコンで専用の管理画面にログインしてSMS配信がおこなえるため、特別な機器を準備することなく始められます。
こういった導入負担がないのもいいですね。
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
賃貸管理SMS(fonfun SMS)公式サイト
更新日時 : 2018年05月31日 | この記事へのリンク :
東京メトロは5月28日、東京駅や赤坂見附駅など都内の13駅構内の様子が、Googleストリートビューで確認できるようになったと発表した。
いずれも2020年の東京五輪に向けてリニューアル工事が完了した駅。利用前の“予習”に活用してもらう考えだ。
※引用元:IT media NEWSより
東京の主要地下鉄といえば東京メトロ。
昔は営団線と呼ばれていましたね。。。
複雑な路線網で都市部を網羅している東京メトロですが、ついにストリートビューで駅構内を事前確認できるようになりました。
>写真を公開したのは、赤坂駅、赤坂見附駅(銀座線・丸ノ内線)、浅草駅、上野駅(銀座線・日比谷線)、外苑前駅、麹町駅、新橋駅、辰巳駅、溜池山王駅(銀座線・南北線)、東京駅、虎ノ門駅、西新宿駅、六本木駅。
なんとなくですが、観光客が多く利用する駅が対象となっている感がありますね。
>Googleマップで駅名を検索するか、ストリートビューギャラリーの「日本の空港・駅」から駅を選ぶと、ホームやコンコースの写真を確認できる。
使い方は簡単ですので、ぜひ一度お試しください。
更新日時 : 2018年05月30日 | この記事へのリンク :
埼玉県川口市は、住宅の空き部屋に旅行者などを有料で泊める「民泊」について、独自に規制を設ける条例案を6月1日に開会する市議会に提出する。
住宅地など商業地域以外は営業を夏の62日間に制限する内容で、成立すれば県内初の民泊規制条例になる。
独自規制が相次ぐ東京23区に隣接し、在住外国人も急増していることから、悪質なケースを防ぐため対策を講じる。
※引用元:日本経済新聞より
民泊解禁まであと2週間弱と迫ってきましたが、まだ規制の波は止みそうにありません。
川口市の規制案は、これから市議会へ提出する「予定段階」ではあるものの、その規制内容は厳しいと言えます。
成立すれば埼玉県初の民泊規制条例となるだけに、結果次第では他の市町村も追従する可能性がありますね。
動向を見守りたいと思います。
更新日時 : 2018年05月29日 | この記事へのリンク :
首都圏で初めて一年中イチゴ狩りを楽しめる施設「東京ストロベリーパーク」が4月29日にオープンした。
この施設は東京電力フュエル&パワー(F&P)が横浜火力発電所構内に開設し、一般客の受け入れを始めた。
東電F&Pは既存の電気事業だけでなく、保有資産を活用した新規事業に挑戦する方針を掲げており、その第1弾となる。
※引用元:電気新聞より
首都圏で一年中イチゴ狩りが楽しめる施設がオープン!
さて、その場所はというと、横浜市鶴見区。
火力発電所の構内にオープンしたということもあり、決して便利な場所にあるとはあるとはいえませんが、それでも電車で気軽に行ける距離にあるのはうれしいですね。
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
東京ストロベリーパーク公式サイト
更新日時 : 2018年05月28日 | この記事へのリンク :
政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。
これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。
19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。
幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。
※引用元:日本経済新聞より
幼児教育・保育の無償化が前倒しされる見込みです。
これに関しては喜ばしいことなのですが、記事にもありますように、ひとつ気になる点があります。
>19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで
ということは来年の10月には消費税が10%になっている可能性が非常に高いということですね。
「8%で慣れてしまっているので今更10%になっても変わらない」という意見もありますが、それでも値上げには変わらないので、やはり消費が冷え込むのも予想がつきます。
財源確保のためなのは一定の理解はできますが、別の方法でこの無償化を実現することは難しいのでしょうか。
更新日時 : 2018年05月27日 | この記事へのリンク :
スペイン・バルセロナ発の人気シーフードレストラン「チリンギート エスクリバ(XIRINGUITO Escriba)」が日本初上陸。
2018年9月13日(木)、東京・渋谷に開業する大型複合商業施設「渋谷ストリーム」内にオープンする。
※写真・文章引用元:FASHION PRESSより
まずは聞きなれない渋谷ストリームについて。
渋谷ストリームは東急東横線跡地に建設中の大規模複合施設で、2018年9月13日(木)に開業予定。
詳細はこちらの記事をご覧いただきたいのですが、渋谷の人の流れを変えると言っても過言ではない大型複合商業施設なのです。
大規模商業施設「渋谷ストリーム」東横線跡地に18年秋開業 - 日本初上陸レストラン、ホテルほか
そんな渋谷ストリームに日本一号店となるスペインのシーフードレストランがオープン予定。
>1992年にスペイン・バルセロナに誕生し、バルセロナNo.1と言われるパエリアを提供している「チリンギート エスクリバ」は、地元民のみならず、ハリウッドスターやサッカー選手達からも支持されている人気シーフードレストランだ。
バルセロナNo.1パエリアは非常に気になります!
パエリア好きの私としましては、今回のオープン情報は見逃せません。
9月13日のグランドオープンを楽しみに待ちましょう。
更新日時 : 2018年05月26日 | この記事へのリンク :
リクルート住まいカンパニー(東京都港区)が運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は5月24日、「同性カップルの住まい探しや同居してからの生活」を調査したアンケート結果を発表した。
それによると、家を探す際に「自分から積極的にカミングアウトした」人は全体の25.6%で、男性同士カップルの方が2.4ポイント高いことがわかった。
打ち明けた理由として「信頼してもらうため」「あとから露呈してトラブルになるより得策」などがあげられた。
※引用元:新建ハウジングより
なかなか興味深いアンケート結果を見つけましたのでご紹介します。
約25%という数字ですが、体感的には多く感じる割合だと思います。
ケースとして多くないものの、私もカミングアウトされたお客様を仲介した経験があるので、打ち明けた理由がよくわかります。
ここ数年でだいぶ大家側の理解が進んだとはいえ、まだなだ同性カップルの同居に関しては難色を示す方がいるのは事実です。
契約前にカミングアウせず、その後なんらかの形でバレてしまった場合、法的にどうこういうよりもお互い気持ちのいいものではなくなってしまうのが悲しいですね。
同性カップルの方でお部屋探しを検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ勇気をもってお知らせください。
もし、それで難色を示したり断られるようなことがありましたら「その業者・物件とは最初から縁がなかった」と忘れてしまえばいいだけのことです。
世の中には星の数ほど大家・不動産業者がいますので、何も落ち込むことはありません。
素敵なお部屋が見つかることをお祈りしています。
更新日時 : 2018年05月25日 | この記事へのリンク :