新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
住宅宿泊事業法(民泊新法)の施行令案と施行規則案が21日、公表された。
民泊新法に基づき、マンションやアパートの一室(区分所有)を民泊物件として届け出する場合、マンション管理規約の添付を民泊事業者に義務づけ、自治体側が民泊が禁止されていないか確認できるようにする。
また、自治体の制限条例について基準を設定。騒音などによる生活環境の防止を目的に、区域ごとに禁止期間を指定することと明記した。
※引用元:民泊大学より
これは大きなニュースといってもいいのではないでしょうか。
>届出書に添付する書類として、住宅の図面や登記事項証明書を挙げ、届け出をする住宅がマンションの一室など区分所有建物である場合には、マンション管理規約の写しが必要とした。
区分所有物件を民泊で届け出る場合に、管理規約の添付が義務付けられます。
これによって、対象の建物として民泊が禁止されているか否かを明確に確認することができます。
言い換えれば、「民泊禁止」と規約に記載があれば、民泊営業を阻止することができるのです。
十分すぎるほどの対抗要件になりそうですね。
更新日時 : 2017年09月25日 | この記事へのリンク :
台湾ティー専門店「ゴンチャ(Gong cha=貢茶)」は、2017年9月27日(水)に渋谷スペイン坂店を、10月27日(金)に新宿西口ハルク店をオープンする。
「ゴンチャ」は、全世界で1,500超の店舗を構える、世界最大規模の台湾ティーカフェ。
タピオカなどのトッピングや甘さの調節など様々なカスタマイズで楽しむことができる。
丁寧なプロセスを経て提供されるこだわりの上質な台湾ティーを、カジュアルなスタイルと手頃な価格で味わえることから、人気を博している。
※画像・文章引用元:FASHION PRESSより
あの人気台湾ティー店のゴンチャがいよいよ新宿にも進出します。
個人的にも原宿店で飲んだあの味が大好きなので、新宿店のオープンは大変うれしいですね。
場所は新宿西口駅前の新宿西口ハルク1F。
〈新宿西口ハルク店〉
オープン日:2017年10月27日(金)
住所:新宿区西新宿一丁目5番1号 新宿西口ハルク1F
営業時間:10:00~21:00
席:なし
詳しくは下記公式サイトをご覧ください。
更新日時 : 2017年09月24日 | この記事へのリンク :
SCRAPは、9月21日に、新宿、歌舞伎町に世界初・国内最大となる“謎”をテーマとしたテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス / 略称TMC)」を、12月19日にオープンすることを発表した。
「東京ミステリーサーカス」は、施設規模約500坪(約1,650㎡)にも及ぶ、国内最大級の常設型謎解きテーマパーク。地下1階、地上4階の全5フロアからなり、フロアごとに異なる謎解き体験をすることができる。
※画像・文章引用元:Game Watchより
非常に楽しみな大型施設がオープン予定です。
場所はVR ZONE SHINJUKUのすぐそばに建設中のビルのようです。
>同社は、本施設について、新宿・歌舞伎町を訪れるすべての人たちに、エンターテインメントの素晴らしさを感じてもらい、同時に歌舞伎町をこれまでより一層「行きたい街」、「楽しい街」になることを目指し、都市型知的エンターテインメントを提供する複合型フラッグシップ施設を展開していくとしている。
大変ありがたい言葉ですね。
「行きたい街」「楽しい街」となるよう、この街にかかわる人たちが協力していってほしいですね。
TOKYO MYSTERY CIRCUS
・オープン予定日:12月19日
・所在地:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APM ビル
(JR 新宿駅東口 徒歩7分 / 西武新宿駅 徒歩2分)
詳細は下記公式サイトよりご確認ください。
TOKYO MYSTERY CIRCUS公式サイト
更新日時 : 2017年09月23日 | この記事へのリンク :
三井住友銀行は、東京都内の3か所の支店や自社ビルの一部を保育所の敷地として医療事務大手「ニチイ学館」に貸す。
保有する不動産を活用して、従業員の子育て支援や待機児童対策に役立てるためで、銀行の支店に保育所が出来るのはメガバンクでは初めてという。
※引用元:YOMIURI ONLINEより
現在、企業内保育所の設置が増えてきていますが、銀行にもその波がきているようです。
メガバンクでは初の設置というのは意外でした。
>雪ヶ谷支店(大田区)のほか、品川区、目黒区の自社ビルの一部が対象になる。ニチイ学館が保育所を設置・運営し、来年4月に開所する。受け入れるのは0~2歳児で、三井住友銀行の従業員以外も利用できる。
従業員以外も利用できる、というのがポイントですね。
こうした動きに金融庁も後押しをするようです。
運動場や散歩ルートなどの問題点は残るかもしれませんが、パーフェクトなものを求めていたらきりがありませんし、前に進みません。
まずは「できることからやる」。
この姿勢が一番大事なのではないでしょうか。
更新日時 : 2017年09月22日 | この記事へのリンク :
東京都新宿区は区立新宿中央公園を大規模改修する。高層ビルが立ち並ぶ西新宿の景観が楽しめる眺望スポットを設けたり、芝生広場を再生したりする。
民間が運営する飲食店の誘致や、イベント開催許可の基準緩和も検討する。
地域住民やビジネスマンのほか、訪日客も楽しめる場に改修し、西新宿の魅力発信につなげる。
※引用元:日本経済新聞より
新宿中央公園はちょうど都庁の真裏にある公園です。
新宿駅からはやや距離があるものの、水の広場や子供の遊び場、フットサルコートなども備えており、区立公園の中で最も大きい公園です。
19年度から改修にかかり、20年の東京オリンピックには間に合わせたい意向。
最近では野外映画イベントなども行われるようになっていますので、公園としての利用目的も大きく変わってきています。
今回どのような改修工事になるのか大変興味深いですね。
更新日時 : 2017年09月21日 | この記事へのリンク :
欧州各地で外国人観光客を排斥する動きが広がっている。
個人の家を宿泊先として提供する「民泊」の普及で観光客が急増した結果、物価高騰や住宅供給の不足など住民の暮らしが激変したためだ。
観光は国家にとって貴重な収入源となるため、各国とも観光客の誘致に注力してきたが、旅のスタイルを変えた民泊がもたらす弊害への対応にも迫られている。
※引用元:毎日新聞より
民泊に寛容という印象のあるヨーロッパですが、実態はまったく違うようです。
移民に対するデモというのは決して珍しくは感じませんが、観光客に対するデモというのは危機感を感じます。
記事によると、スペインでは各地で観光客排斥のデモが発生。
また、イタリアのベネチアでも観光客を阻止する抗議デモが起こっています。
ニュースになっていないだけで、小さなデモや抗議はそこらじゅうで発生しているのではないかと思わざるを得ません。
日本の民泊は来年正式解禁となりますが、果たして広く国民に受け入れられるのでしょうか。
観光客に対する排斥というのは起こりにくいと考えますが、民泊そのものに対する抗議や不満はこれまで以上に発生しそうですね。
民泊がダメなのではなく、住宅街や生活エリアは営業を避けるといったような配慮は必要になってきます。
今後、国内の民泊に関する動向は要チェックと言えそうです。
更新日時 : 2017年09月20日 | この記事へのリンク :
東京都は15日、待機児童解消に向けた総額35億円の追加対策を発表した。
施設の賃借料補助の上限額を引き上げ、賃料が高くて保育所が整備しにくい場所での開設を後押しする。
都内では騒音を懸念する住民が保育所整備に反対する事例も生じており、防音壁の整備費も都独自で補助する。
保育所整備の壁となる都市部特有の課題に対応する狙いだ。
※引用元:日本経済新聞より
待機児童対策に向けた新たな動きです。
>小池知事は昨秋、待機児童問題に対応するため、126億円の緊急対策をまとめた。17年度予算でも過去最大の1381億円を待機児童対策に投じている。それでも、子どもを預けて働きたい女性の増加に政策対応が追いつかず、17年4月時点の待機児童数は前年同期比120人増の8586人となった。
待機児童問題は一朝一夕では解決できません。
また、想定以上のスピードで増加しているのも頭を悩ませる原因のひとつではないでしょうか。
それでも解消へ向けて動きがあることは事実です。
こういった記事が出るとすぐ批判をしたがる人たちがいますが、政策が実を結ぶまでどれだけ時間が必要なのか、当事者でなくてもわかるはずです。
>都は現在、保育のニーズ調査を行っている。都は調査結果を踏まえて、19年度末までに7万人の定員を増やすとの目標の妥当性を検証する。
決して思い付きでやっているのではなく、きちんと調査を元に政策を打ち出しているのですから、もうしばらくは様子をみていきたいと思います。
更新日時 : 2017年09月19日 | この記事へのリンク :
“ワンコイン(500円)”で全国のつけ麺・ラーメンが楽しめる「ワンコイン大つけ麺博」が、会期を5回に分けて新宿・大久保公園で開催されます。
※引用元:えん食べより
今年で9回目となる大つけ麺博が装いも新たにワンコイン(500円)で楽しめるイベントになりました!
>今回は「食べ比べするため、もうちょっと量を少なくしてほしい」というお客さんからの要望に応え、全店舗“食べ比べサイズ”で1杯500円(税込)のつけ麺・ラーメンが提供されます。
こういった要望があったとは。
確かに食べ比べをしたい方からすれば量が多いとお腹一杯になってしまいますよね…。
>9月28日~11月1日、会期を5回に分けて開催されます。
長いイベント期間となりますので、公式サイトで日程と出店日をチェックしてください。
・開催場所
東京都新宿区歌舞伎町 大久保公園
・時間は11時~21時、ただし各会期の最終日は店舗入れ替えのため15時まで。
大つけ麺博・大感謝祭公式サイト
【第1陣】9月28日~10月4日
・つけ麺:中華そば ムタヒロ、六厘舎、つけめん らーめん 活龍、福たけ
・ラーメン:肉玉そば おとど、麺や 七彩、尾道ラーメン 喰海、彩色ラーメンきんせい、横浜家系ラーメン大津家
【第2陣】10月5~11日
・つけ麺:麺匠 たか松、手打 焔、BASSO ドリルマン、田代こうじ最強軍団
・ラーメン:魂麺、麺屋 音、らぁめん めんきち、本家第一旭、志奈そば田なか
【第3陣】10月12~18日
・つけ麺:中華そば 依々恋々、くり山、麺堂 稲葉
・ラーメン:鯛塩そば 灯花、麺屋 あがら、MENSHO TOKYO、若武者、中華そば ぬんぽこ、らーめん くろく
【第4陣】10月19~25日
・つけ麺:らーめん こてつ、新旬屋 麺、頑者
・ラーメン:金澤濃厚中華そば 神仙、濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次、中華そば 葵、鬼そば藤谷、せたが屋
・まぜ麺:まぜそば専門 闘牛脂
【第5陣】10月26日~11月1日
・つけ麺:竹本商店☆つけ麺開拓舎、特級鶏蕎麦 龍介、つけ麺道 癒庵、中華蕎麦 とみ田
・ラーメン:麺屋 翔、眞久中、麺屋 つくし、らーめん工房 ふくや、長岡生姜醤油 我武者羅
更新日時 : 2017年09月18日 | この記事へのリンク :
文豪・夏目漱石が晩年を過ごし、代表作「三四郎」や「こころ」などを執筆した新宿区早稲田南町の自宅跡に24日、「漱石山房記念館」がオープンする。
今年は漱石の生誕150年の節目の年。
館内では小説の草稿や、飼い猫の死を門下生に知らせた「猫の死亡通知」など貴重な資料を展示するほか、漱石の書斎も再現される予定だ。
※引用元:読売新聞より
夏目漱石、さすがにこの方の作品を読んだことがない、知らないという人はいないのではないでしょうか。
かつて旧1000円札の顔にもなった方です。
そんな漱石は新宿生まれで、ゆかりの地なのだとか。
元々あった自宅兼仕事場は太平洋戦争中の空襲で焼失してしまったとのことですが、新宿区が漱石の業績を伝えようと記念館を整備。
>甘い物好きとして知られた漱石が好んで食べたという老舗和菓子店のもなかや、柿のアイスクリームを食べながら、漱石関連の本を読めるブックカフェも併設されるという。
これだと気軽に立ち寄れる感じがしますね。
オープンまであと一週間。
楽しみに待ちましょう!
更新日時 : 2017年09月17日 | この記事へのリンク :
東京・新宿にある「CAPCOM BAR(カプコンバー)」に、PlayStation VR(PSVR)が導入されたことが発表されました。同店では現在、カプコンタイトル『バイオハザード7』のVR体験ができるとのことです。
※画像・文章引用元:mogura VRより
なんとカプコンバーでバイオハザード7のVR体験ができることになりました!
本物の恐怖はVRで『バイオハザード7』全編VRレビュー
カプコンバーは新宿歌舞伎町の区役所通り沿い、当社隣りのビルにあります。
カプコンバー公式サイト
新宿区歌舞伎町1-3-16 パセラリゾーツ新宿本店1F
平日 14:00~23:00
土・日・祝 11:30~23:00
更新日時 : 2017年09月16日 | この記事へのリンク :