歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

ヨーロッパで観光客排斥の動き 民泊普及で生活激変

抗議


欧州各地で外国人観光客を排斥する動きが広がっている。

個人の家を宿泊先として提供する「民泊」の普及で観光客が急増した結果、物価高騰や住宅供給の不足など住民の暮らしが激変したためだ。

観光は国家にとって貴重な収入源となるため、各国とも観光客の誘致に注力してきたが、旅のスタイルを変えた民泊がもたらす弊害への対応にも迫られている。


※引用元:毎日新聞より




民泊に寛容という印象のあるヨーロッパですが、実態はまったく違うようです。


移民に対するデモというのは決して珍しくは感じませんが、観光客に対するデモというのは危機感を感じます。




記事によると、スペインでは各地で観光客排斥のデモが発生。


また、イタリアのベネチアでも観光客を阻止する抗議デモが起こっています。


ニュースになっていないだけで、小さなデモや抗議はそこらじゅうで発生しているのではないかと思わざるを得ません。




日本の民泊は来年正式解禁となりますが、果たして広く国民に受け入れられるのでしょうか。

観光客に対する排斥というのは起こりにくいと考えますが、民泊そのものに対する抗議や不満はこれまで以上に発生しそうですね。 


民泊がダメなのではなく、住宅街や生活エリアは営業を避けるといったような配慮は必要になってきます。


今後、国内の民泊に関する動向は要チェックと言えそうです。


 

更新日時 : 2017年09月20日 | この記事へのリンク : 

東京都が待機児童解消に向けた総額35億円の追加対策を発表

都庁


東京都は15日、待機児童解消に向けた総額35億円の追加対策を発表した。

施設の賃借料補助の上限額を引き上げ、賃料が高くて保育所が整備しにくい場所での開設を後押しする。

都内では騒音を懸念する住民が保育所整備に反対する事例も生じており、防音壁の整備費も都独自で補助する。

保育所整備の壁となる都市部特有の課題に対応する狙いだ。

 

※引用元:日本経済新聞より





待機児童対策に向けた新たな動きです。



>小池知事は昨秋、待機児童問題に対応するため、126億円の緊急対策をまとめた。17年度予算でも過去最大の1381億円を待機児童対策に投じている。それでも、子どもを預けて働きたい女性の増加に政策対応が追いつかず、17年4月時点の待機児童数は前年同期比120人増の8586人となった。

待機児童問題は一朝一夕では解決できません。

また、想定以上のスピードで増加しているのも頭を悩ませる原因のひとつではないでしょうか。



それでも解消へ向けて動きがあることは事実です。

こういった記事が出るとすぐ批判をしたがる人たちがいますが、政策が実を結ぶまでどれだけ時間が必要なのか、当事者でなくてもわかるはずです。



>都は現在、保育のニーズ調査を行っている。都は調査結果を踏まえて、19年度末までに7万人の定員を増やすとの目標の妥当性を検証する。

決して思い付きでやっているのではなく、きちんと調査を元に政策を打ち出しているのですから、もうしばらくは様子をみていきたいと思います。



 

 

 

 

更新日時 : 2017年09月19日 | この記事へのリンク : 

新宿歌舞伎町で大つけ麺博2017・大感謝祭が開催決定!今年はワンコイン(500円)で楽しめる

ラーメン


“ワンコイン(500円)”で全国のつけ麺・ラーメンが楽しめる「ワンコイン大つけ麺博」が、会期を5回に分けて新宿・大久保公園で開催されます。

※引用元:えん食べより




今年で9回目となる大つけ麺博が装いも新たにワンコイン(500円)で楽しめるイベントになりました!



>今回は「食べ比べするため、もうちょっと量を少なくしてほしい」というお客さんからの要望に応え、全店舗“食べ比べサイズ”で1杯500円(税込)のつけ麺・ラーメンが提供されます。

こういった要望があったとは。

確かに食べ比べをしたい方からすれば量が多いとお腹一杯になってしまいますよね…。




>9月28日~11月1日、会期を5回に分けて開催されます。

長いイベント期間となりますので、公式サイトで日程と出店日をチェックしてください。


・開催場所

東京都新宿区歌舞伎町 大久保公園

 

・時間は11時~21時、ただし各会期の最終日は店舗入れ替えのため15時まで。




大つけ麺博・大感謝祭公式サイト






 【第1陣】9月28日~10月4日
・つけ麺:中華そば ムタヒロ、六厘舎、つけめん らーめん 活龍、福たけ
・ラーメン:肉玉そば おとど、麺や 七彩、尾道ラーメン 喰海、彩色ラーメンきんせい、横浜家系ラーメン大津家

【第2陣】10月5~11日
・つけ麺:麺匠 たか松、手打 焔、BASSO ドリルマン、田代こうじ最強軍団
・ラーメン:魂麺、麺屋 音、らぁめん めんきち、本家第一旭、志奈そば田なか

【第3陣】10月12~18日
・つけ麺:中華そば 依々恋々、くり山、麺堂 稲葉
・ラーメン:鯛塩そば 灯花、麺屋 あがら、MENSHO TOKYO、若武者、中華そば ぬんぽこ、らーめん くろく

【第4陣】10月19~25日
・つけ麺:らーめん こてつ、新旬屋 麺、頑者
・ラーメン:金澤濃厚中華そば 神仙、濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次、中華そば 葵、鬼そば藤谷、せたが屋
・まぜ麺:まぜそば専門 闘牛脂

【第5陣】10月26日~11月1日
・つけ麺:竹本商店☆つけ麺開拓舎、特級鶏蕎麦 龍介、つけ麺道 癒庵、中華蕎麦 とみ田
・ラーメン:麺屋 翔、眞久中、麺屋 つくし、らーめん工房 ふくや、長岡生姜醤油 我武者羅







更新日時 : 2017年09月18日 | この記事へのリンク : 

新宿・早稲田に夏目漱石記念館がオープン

夏目漱石


文豪・夏目漱石が晩年を過ごし、代表作「三四郎」や「こころ」などを執筆した新宿区早稲田南町の自宅跡に24日、「漱石山房記念館」がオープンする。

今年は漱石の生誕150年の節目の年。

館内では小説の草稿や、飼い猫の死を門下生に知らせた「猫の死亡通知」など貴重な資料を展示するほか、漱石の書斎も再現される予定だ。


※引用元:読売新聞より




夏目漱石、さすがにこの方の作品を読んだことがない、知らないという人はいないのではないでしょうか。


かつて旧1000円札の顔にもなった方です。


そんな漱石は新宿生まれで、ゆかりの地なのだとか。


元々あった自宅兼仕事場は太平洋戦争中の空襲で焼失してしまったとのことですが、新宿区が漱石の業績を伝えようと記念館を整備。




>甘い物好きとして知られた漱石が好んで食べたという老舗和菓子店のもなかや、柿のアイスクリームを食べながら、漱石関連の本を読めるブックカフェも併設されるという。

これだと気軽に立ち寄れる感じがしますね。




オープンまであと一週間。

楽しみに待ちましょう! 


 

更新日時 : 2017年09月17日 | この記事へのリンク : 

新宿歌舞伎町「カプコンバー」でPSVR「バイオハザード7」がVR体験可能に

カプコンバー


東京・新宿にある「CAPCOM BAR(カプコンバー)」に、PlayStation VR(PSVR)が導入されたことが発表されました。同店では現在、カプコンタイトル『バイオハザード7』のVR体験ができるとのことです。


※画像・文章引用元:mogura VRより




なんとカプコンバーでバイオハザード7のVR体験ができることになりました!



本物の恐怖はVRで『バイオハザード7』全編VRレビュー






カプコンバーは新宿歌舞伎町の区役所通り沿い、当社隣りのビルにあります。



カプコンバー公式サイト



新宿区歌舞伎町1-3-16 パセラリゾーツ新宿本店1F

平日 14:00~23:00
土・日・祝 11:30~23:00




VR版での恐怖体験をぜひ!




更新日時 : 2017年09月16日 | この記事へのリンク : 

SUUMO(スーモ)が『2016年度 部屋探しの実態調査 (首都圏版)』を発表

住まい


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長 淺野 健)は、賃貸物件を契約した人を対象に調査を実施してきましたが、このたび2016年度の賃貸契約者調査の結果(2017年5月実施)をまとめましたので一部を抜粋してご報告申し上げます。


※引用元:CNET JAPANより




不動産ポータルサイトのスーモさんが、2016年度の賃貸契約者に関する調査結果を発表しました。


調査の対象期間は2016年4月1日~2017年3月31日に入居した方で、682件の回答があったようです。


中でも興味深い回答を下記に抜粋してみました。





・部屋探し開始から契約するまでの期間は、平均18.7日。過去3年で最短。 8割以上の人が「1日~30日(1ヶ月)未満」で契約をしている。

意外と短期間で決めていることがわかります。


もちろん気にいった物件があればこそですが、インターネット検索等で絞込をしているからということも理由のひとつではないかと思います。


ここ数年で内見に来る方はピンポイントで物件を指定してきますし、周辺環境もGoogleマップなどでよく調べてきていますね。
 




・「駅からの距離」 より「間取り」「設備」「内装」を優先する。「耐震性」「外装」「遮音性」「断熱・省エネ性」は優先度が低い。


事務所関連ですと耐震性はよく聞かれますが、住居ではほぼ質問がありません。


やはり間取り重視が一番なのではないでしょうか。

この調査結果には納得です。





 ・次に引っ越すときに欲しい設備は「エアコン付き」「都市ガス」「TVモニター付インターフォン」が上位。昨年より「Wi-Fi」「浴室乾燥機」「宅配BOX」などの必要度が高まった。(9P)


今どきのアパート・マンションではエアコン付き、都市ガス使用が主流ですので、入居者が用意するケースは少ないと思いますが、TVモニター付インターフォンはあると本当に便利です。


特に一人暮らしの女性には、ぜひあって欲しい設備といえます。


また、宅配BOXは増やしてほしい設備ですね。






その他調査結果の詳細は下記公式サイトをご覧ください。

『2016年度 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(首都圏版)』発表





基本的なお部屋の探し方は今後も大きく変わることはないと思います。


ただ、VR内見はシェアを伸ばしていきそうな気がしますが。



また、設備は数年でその需要度が変わりますので、むしろ気を付けたいポイントは設備にあると考えます。


鍵に関してもアナログ的なものからデジタル的なものへ変化していきそうに感じますね。




更新日時 : 2017年09月15日 | この記事へのリンク : 

コーエーテクモがVR筐体「VR SENSE(センス)」のロケテストを新宿で開催中

VR


コーエーテクモウェーブは、9月9日から、タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店2Fにおいて、アーケードVR筐体「VR SENSE」のロケテストを開始した。

同筐体は、PlayStation VR(PS VR)を装着し、そのシーンに合わせて動作する、多機能3Dシート、香り機能、ミスト機能、風機能、温冷機能、タッチ機能を使い体験者のの五感を刺激する専用設計されている。


※引用元:Social VR Infoより



ななんと、コーエーテクモが新宿のゲームセンター内でアーケードVRのロケテストを開催中です!




>2017年9月2日より期間限定で、今話題のVRを体験できる「VR センス」を日本最速設置! 五感を刺激するギミックを搭載した「VR センス」で、驚異の没入感をご体験ください。
※公式サイトより


コーエーテクモ「VR SENSE(センス)」公式サイト





タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店 2F

実施期間:2017年9月9日(土)〜9月18日(月・祝)
実施時間:午前10時〜午後23時

タイトル:DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE
超 真・三國無双
G1 JOCKEY SENSE
ホラーSENSE〜だるまさんがころんだ〜

※整理券1枚で1回のプレイが可能です。(1名様あたり最大2枚まで配布)
※整理券の配布状況によってはプレイいただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。




タイトルの中でも競馬騎手を体験できるG1ジョッキーは試してみたい!


新宿南口のタイトーステーションなので、お昼休みにでも行ってこようと思います。







更新日時 : 2017年09月14日 | この記事へのリンク : 

首都圏新築マンションの駐車場設置率が過去最低に

駐車場


不動産経済研究所は9月11日、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)における「新築分譲マンションの駐車場設置率の動向(2017年上半期)」を発表した。

それによると、2017年上半期の首都圏マンションの駐車場設置率は42.2%にまで落ち込んでいることが分かった。


※引用元:マイナビニュースより




新築分譲マンション限定のデータではありますが、この落ち込み様は驚きです。



>2007年には、発売戸数6万1,021戸に対して駐車場は4万7,179台分と、設置率は77.3%にまで達した。しかしながら、2008年に72.1%(発売4万3,733戸、駐車場3万1,527台分)と下落に転じると、2007年をピークに一貫して下落し続け、低下傾向に歯止めがかからない状況が続いているという。


10年前には77.3%あった設置率が今では42.2%ですから、この10年で大きく変化がありました。


2017年のデータでは、東京都区部(東京23区)で設置率29.5%、都下で46.5%と50%を切っています。


理由としては都区部では車を必要としないライフスタイルに変わってきていること。


また、車を手放してその分ローン返済に回す人や、カーシェアリングに変えた人などが増えたからのようです。




たしかに東京都心部の駅近や利便性の高い立地にあるマンションなら、車は必要ないかもしれません。


これは車が売れない、バイクが売れないという実情にも影響を与えていますね。




先日、東京都心部に引越し予定の友人が嘆いていました。


気に入った物件はあるのに駐車場がないと。


車を手放す予定のない友人は、結局予定よりも少し遠いエリアへ引っ越すことになりました。




今後、資産価値のある分譲マンションの付属設備として「駐車場」がポイントになってくるかもしれません。




更新日時 : 2017年09月13日 | この記事へのリンク : 

東京ミッドタウン日比谷が2018年3月にグランドオープン予定

有楽町


千代田・有楽町一丁目で推進している「(仮称)新日比谷プロジェクト」の正式名称が、「東京ミッドタウン日比谷」に決定した。

同施設は、2018年3月29日(木)にグランドオープン予定。

また、商業フロアに入居する店舗の詳細も分かった。


※引用元:T-SITEより




日比谷界隈で進んでいた再開発プロジェクトの正式名称が「東京ミッドタウン日比谷」に決定。


日比谷と聞くとあまりなじみがないような感じもしますが、地図でご覧いただくとわかるように、ほぼ有楽町駅周辺のことを指します。


有楽町駅からすぐのところに銀座エリアが広がりますし、約2300席のTOHOシネマズやレストランなど60店舗のテナントが展開予定のミッドタウン日比谷は大きな集客拠点となりそうです。


2018年3月29日のグランドオープン日を楽しみに待ちましょう!




更新日時 : 2017年09月12日 | この記事へのリンク : 

観光庁が自治体向け指針案、民泊営業禁止期間の指定を要請

指導


住宅の空き部屋を旅行者らに有償で貸し出す「民泊」について、観光庁が策定を進めている自治体向けガイドライン(指針)案の内容が8日、判明した。

指針案では、自治体が条例で民泊の実施に制限を設ける場合、営業禁止期間を指定するよう要請。

ただ、「紅葉の時期」「例年道路渋滞が発生する時期」など、具体的な日数を明記しないことも認める。

観光庁は今年度中にも指針をまとめ、地域の実情に合った民泊の導入を促す。


※引用元:JIJI.comより




民泊解禁に向けた動きですが、自治体への指針案が検討されています。


自治体独自で民泊の営業禁止期間を指定することができるようになるとのことで、その具体案を提供。





>新法では民泊を届け出制とし、営業日数の上限を年180日と規定した。

これが俗にいう民泊新法の基本路線です。





>生活環境の悪化を防ぐため、都道府県や政令市、東京23区などが条例を制定し、区域を定めて営業期間をさらに短くすることもできるようにした。

それに対して、各自治体で独自の条例を制定し、規制できるようにもなっています。 




>観光庁の指針案では、禁止区域・期間の具体例として、「学校・保育所の周辺地域、長期休暇中を除く月曜日から金曜日」「山間部にある集落、紅葉時期や例年道路渋滞が発生する時期」などを示した。 

かなり突っ込んだ内容となっています。

病院の周辺など、という文言も追加されそうな気がしますね。




マンション管理規約での民泊有無の明記や自治体の規制など、民泊を取り巻く環境は今後大きく変わっていきそうです。

民泊が周辺住民に受け入れられるか否かは、やはり違法民泊の撲滅しかないと考えます。




更新日時 : 2017年09月11日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー