新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
自宅の空き部屋などに有料で旅行客を泊める「民泊」が昨年10月に解禁された大阪市で、今年3月末までに722施設が営業をやめるよう、市の指導を受けたことが分かった。
いずれも「ヤミ民泊」だった。
市は、さらに多くのヤミ民泊が問題を起こしているとみているが、実態把握が追いついていない。
※引用元:朝日新聞より
ヤミ民泊という言葉を使っていますが、はっきりと違法民泊と言うべきでしょう。
ヤミだのグレーだの、曖昧な表現が違法民泊を増やす一因にもなっているはずです。
>市によると、昨年10月からの半年間で受け付けた、民泊をめぐる苦情は、2817施設に対してあった。大半は、旅館業法上の届け出も民泊の認定も受けていない「ヤミ民泊」とみている。
月ベースに換算すると一ヶ月間に約500件の民泊苦情が受け付けられていることになります。
ホテルや旅館でこのような苦情が自治体に入るでしょうか?
普通に考えればこれがどれだけ異常なことか理解できるはず。
airbnbに代表されるような民泊仲介会社は物件登録の際に詳細な情報を持っています。
今後はこういった民泊仲介会社の責任も問うべきでしょう。
民泊仲介会社はすみやかに自治体へ物件情報の提供をし、違法民泊撲滅へ向けて協力しなければならないと思います。
更新日時 : 2017年05月28日 | この記事へのリンク :
商品売買などの契約ルールを大幅に見直す改正民法が二十六日、成立した。
ネット通販や賃貸マンションの敷金といった暮らしのさまざまな場面に影響する内容で、施行は約三年後になりそうだ。
消費者と企業側とのトラブルを防ぐ効果も期待される。
※引用元:東京新聞より
契約に関する規定の大半は明治29(1896)年の民法制定から変わっていません。
今回、約120年ぶりの抜本改正となります。
もっと大きなニュースになってもよいと思うのですが、ひっそりとしか取り上げられていないのが残念ですね。
我々消費者にとって重要な法改正となりましたので、今のうちからよく内容を理解しておきたいところです。
>改正案は約款が「契約内容」であることを示し、消費者が合意すれば内容を理解していなくても契約が成立すると明記。「読んでいない」「理解できなかった」との言い訳は通じなくなる。
特に保険の約款など、条文がかなりの量になるのはご存じだと思いますが、改正後は「読んでなかった」などという言い訳は通用しなくなります。
記載されていることが「契約内容」になり、合意すれば内容理解の有無にかかわらず契約成立とされてしまうのです。
これからはたとえ膨大な量の約款であっても、しっかり通読し、内容を理解する必要がありますね。
賃貸住宅に関しては以下の内容が明文化されています。
>賃貸住宅を退去する際、クロスの張り替えや備品の補修などで高額な料金を請求され、トラブルになるケースは珍しくない。改正案では、通常の使用による経年劣化の回復費用は借り主が負担しなくていいと記載した。
すでに判例などでご存じの方も多いと思いますが、民法でこの件がきっちり明記されたというのは非常に大きいことだと思います。
逆に今後は敷金返還請求などが増加することが予想されますね。
他にも今回の民法改正で約200項目変更されています。
私たちの生活に密接することが多い民法ですので、一度確認されることを推奨いたします。
更新日時 : 2017年05月27日 | この記事へのリンク :
新宿復興応援イベント実行委員会(新宿駅前商店街振興組合・一般社団法人ハース)は、5月27日土曜日に、東北・熊本の復興を応援するイベント「新宿からエール」を、新宿東口の新宿モア四番街にて開催いたします。
いちご畑を4トントラックに乗せて運び、新宿の真ん中で子どもたちにいちご狩りの体験をしていただきます。
イベントのエンディングでは、冷凍いちごと炭酸水を使った「ハッピーベリー泡いちご乾杯」を来場者の方々1000人にサプライズ企画を仕掛け、全員で大きなエールを贈ります。
※引用元:えん食べより
新宿で復興応援イベントの開催です。
明日27日(土)限定となりますが、面白そうなイベントになりそうですね。
場所は新宿モア四番街ですので、新宿アルタそば。
>新宿の真ん中でいちご狩り体験
わざわざ、いちご畑を輸送し、新宿駅前でいちご狩り体験とは驚きです。
普段、スーパーのパッケージ化されたいちごしか見たことがない子供たちは、ぜひ体験してもらいたいですね。
>「美味しいもん!食べて、広めて応援」をテーマに、東北・熊本の美味しいものや物産が勢ぞろいするエールマルシェを設置いたします。
こういったミニ物産展も楽しみのひとつですね。
本日はあいにくに雨模様ですが、明日は気温も上がり、晴れの天気予報となっています。
新宿に足を運んだ際はぜひ覗いてみてください。
◆場所:新宿モア四番街 東京都新宿区新宿三丁目20番先~25番先 新宿駅B10出口そば
◆日時:2017年5月27日土曜日 12:00〜17:00
更新日時 : 2017年05月26日 | この記事へのリンク :
東京都豊島区は24日、2017年4月時点での待機児童数がゼロとなったと発表した。
昨年4月に比べて定員を699人分増やしたほか、ベビーシッターが子供を保育する事業を待機児童対策として始めたことなどの効果が出た。
23区内で待機児童数がゼロと発表したのは千代田区に続き2区目になる。
※引用元:日本経済新聞より
千代田区に続き、豊島区でも待機児童ゼロ宣言の快挙達成です。
本来ならどの自治体でも待機児童ゼロというのが望ましいのですが、現実はそうはいきません。
国や自治体の政策に批判的な方を見かけますが、待機児童の問題は一朝一夕には解決しません。
小さな一歩でも解消に向け前進することが大事だと思います。
>18年度に向け認可保育所13カ所、780人以上の定員の拡大をめざす。
豊島区はさらに次の政策を打ち出していますね。
>あわせて同区では今年度から小学校の校庭を園庭のない私立認可保育所に開放するモデル事業を始める。まず2校の校庭を月1回ほど園児が使えるようにする。
こういった試みは他の自治体でも積極的に行ってほしいですね。
何かを新しく作るのではなく、今あるものでも対応可能なのです。
創意工夫で挑んでいただいきたいですね。
更新日時 : 2017年05月25日 | この記事へのリンク :
セガ エンタテインメントは、同社の公式Twitterアカウント(@SEGA_Ent)にて、2017年5月31日より、日本初登場のVRアトラクションを楽しめる施設“SEGA VR AREA AKIHABARA”をクラブセガ秋葉原新館6階にオープンすることを発表した。
体験できるVRアトラクションや施設などの詳細は近日発表予定とのことだ。
※画像・記事引用元:ファミ通.comより
これはビッグニュースが飛び込んできました。
日本初登場のVRアトラクションが楽しめる施設を秋葉原にオープンとのこと。
現在の公開情報はここまでとなっていますので、下記公式ツイッターで詳細発表を待つことにしましょう!
セガ エンタテインメント公式Twitter
クラブセガ秋葉原新館公式サイト
どんなラインナップが発表されるのか、今から楽しみです。
更新日時 : 2017年05月24日 | この記事へのリンク :
日本たばこ産業(JT)は6月末、加熱式たばこ「プルーム・テック」の販売で東京都内へ進出する。
一部の販売店だけでなく、銀座駅など人通りの多いエリアに専門店を出す。
市場を独占する米フィリップ・モリス・インターナショナル(PMI)の「アイコス」を追撃する。
※引用元:日本経済新聞より
加熱式たばこは、火を使わず蒸気で楽しむたばこのことで、現在ではアイコスが圧倒的なシェアを独占しています。
たばこを吸わない方でも、イラストのようなケースを見たことがあるのではないでしょうか。
JT製の「ブルーム・テック」専門店の1号店は、今年3月に福岡市博多区のキャナルシティにオープンしています。
今回、東京メトロの銀座駅と新宿三丁目駅の付近に出店予定で、また中目黒駅周辺でも展開する予定とのこと。
飲食店内での喫煙に関して様々な議論が飛び交っていますが、個人的には分煙すればそこまで神経を尖らせる必要はないのではないかと思います。
交通量の多い道路沿いの方がよっぽど空気が悪いと感じますが。
いずれにしても、現在加熱式たばこは爆発的にユーザー数を増やしており、今後の喫煙のスタンダードになるのではないかと思います。
JT製の巻き返しなるか、注目したいところです。
更新日時 : 2017年05月23日 | この記事へのリンク :
りそな銀行は21日、わずか3人で運営する新型のミニ店舗をオープンしました。
JR新宿駅前のミニ店舗はテニスコートの4分の1程度の広さで、所属する銀行員6人が3人ずつ出勤し、年中無休で営業します。
※引用元:テレビ朝日ニュースより
ATMだけ…というのではなく、「相談に特化した」ミニ店舗がオープンしました。
なんと行員はわずか3名!
それもそのはず、住宅ローンや資産運用など相談業務に特化しているため、通常の入出金などは行わない店舗になります。
「セブンデイズプラザ新宿西口」の新規開設について ~相談特化型ミニ店舗の1号店オープン~
※りそなホールディングス公式リリースサイト
ネットの説明文だけじゃわかりにくいところがありますし、不安な点もあるかと思います。
このミニ店舗はそういった直接話を聞いてほしいニーズに応えたサービスといえます。
新宿西口駅前、完全予約制で平日は21時まで営業というのはミニ店舗ならではの営業スタイルですね。
今後はこういったミニ店舗タイプが増えていく可能性が高いと思われます。
更新日時 : 2017年05月22日 | この記事へのリンク :
小田急百貨店新宿店では、5月24~29日の期間中に本館地下2階食料品売場のイベントスペースにて、日本唐揚協会が主催する「からあげグランプリ」でこれまで賞を受賞したからあげ専門店8店を集めたイベント「からあげカーニバル2017」を開催する。
※引用元:マイナビニュースより
これは楽しみなイベントが開催間近となりました!
唐揚げに特化したイベントです。
>選出された8店のからあげ専門店は、日本唐揚協会のホームページで行われる投票企画「からあげグランプリ」において、各賞の受賞歴がある味自慢の名店ばかり。北海道・ザンギ専門店Ichiの「小樽ザンギ」や、東京・中津からあげ渓の「骨なしもも」、大分・からあげ専門店 舷喜屋の「骨なしからあげ」など、全国から人気店が集結する。
もうこれだけでも期待感が大先行します!
夜のおともに、翌日のお弁当に…大量買いは必至ですね。
ぜひ一度覗いてみてください。
更新日時 : 2017年05月21日 | この記事へのリンク :
JRAは5月19日、特定のGIレースで実施する金曜日発売を、新たにウインズ新宿でも日本ダービー施行週の26日(金)から行うと発表した。
これまでのウインズ後楽園、難波、梅田に加えて4カ所目となる。
※引用元:サンケイスポーツより
金曜日発売をしている東日本の場外馬券場はウインズ後楽園だけだったとは知りませんでした。
てっきりウインズ渋谷も該当しているかと思っていましたが…。
渋谷を差し置いてウインズ新宿が東日本2番目の金曜発売施設に選ばれたというのも、最近の新宿南口再開発ブームの影響を受けているのかもしれません。
>発売時間は午後2時~7時で、馬券は100円単位で発売。
金曜から発売するなら12時のお昼ごろからの方がいいのではないかと思うのですが。
お昼休み中なら堂々と買いに行けますし(笑)
発売時間の再検討をお願いします!
更新日時 : 2017年05月20日 | この記事へのリンク :
福岡県福岡市に、エンターテイメント宿泊施設『EXPECTED INN(エクスペクテッドイン)』が2017年5月17日にオープンしました。
昨今、訪日外国人旅行者が急増しており、宿泊施設不足が問題となっています。
このような問題を解消するために注目を集めているのが「民泊施設」の活用です。
そこで宿泊施設コンサルティング行う株式会社リクリエでは、空室が続き賃貸物件としては価値を有しない不動産に対し、旅館業の簡易宿所営業許可を取得することで宿泊施設として活用。
さらに、宿泊だけなく体験という付加価値をつけたエンターテイメント性のある宿泊施設として今回のEXPECTED INNを誕生させたそうです。
※引用元:おたくま経済新聞より
何とも新しいコンセプトの民泊施設が誕生しました!
引用元リンク先の画像をご覧いただければわかりますが、まるでハ○ーポッターの世界観を見事に再現しています。
またairbnbにも登録済のようですね。
エクスペクテッドイン 福岡
今後は一般的な住居民泊施設よりも、こういった何かに特化したエンターテイメント民泊施設が増えていくことは容易に想像できます。
なぜなら海外旅行客だけではなく、国内の日本人に対しても魅力をアピールできるからです。
アニメや漫画、戦国時代など…。
もちろん著作権の侵害にならないように十分配慮は必要ですが、それでもやってみる価値はありそうですね。
今後は宿泊料金以外の付加価値を求められるのではないかと思います。
要注目の民泊施設になりそうですね。
更新日時 : 2017年05月19日 | この記事へのリンク :