新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
東京にある県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」(新宿コンネ)が4月末、リニューアルオープンした。
「食」をテーマに、レストランやテイクアウトコーナーを新たに設けた。
首都圏での宮崎の魅力発信の拠点にと期待がかかる。
※引用元:朝日新聞より
新宿駅南口の横断歩道を渡ったすぐのところに宮崎県のアンテナショップがあります。
このショップが開店20年を機にリニューアル!
これまで1階にあった飲食スペースが2階に移動したようです。
私は以前、こちらで冷汁をいただいたことがあります。
あまり食べる機会がない郷土料理ですので、好アクセスの新宿みやざき館で一度お試しください。
更新日時 : 2018年05月03日 | この記事へのリンク :
沖縄県那覇市は住宅宿泊事業法(民泊新法)に関する独自の条例案をまとめ、2日の市議会臨時会に提案する。
市の独自案では、規制区域を県条例で定める範囲から文教地区と第1種住居地域まで拡大。
第1種住居地域では、家主や管理業者が常駐している民泊と不在型の民泊で規制に差をつけた。議会の審議を経て9日に議決される見通し。
※引用元:琉球新報より
似たような言葉の為、何が拡大されたかわかりにくい感じもしますが、県条例で制限していた「住居専用地域」に加えて、「文教地区」と「第1種住居地域」の制限が検討されることになりました。
「住居専用地域」と「住居地域」はまったく別の用途規制になります。
単純に言いますと、県条例よりもさらに規制される地域が拡大されたと解釈していただいて構いません。
>県条例より規制の範囲を広げたことについて、市は民泊による住民トラブルや苦情の増加が背景にあると説明する。
一度「厄介者」としてレッテルを貼られてしまった民泊のイメージ回復は相当厳しいものになると思います。
おもてなしするのは観光客だけではありません。
地域住民への配慮が欠けた民泊の成功はありえないと考えます。
更新日時 : 2018年05月02日 | この記事へのリンク :
総務省は27日、収益金の使い道を子育て支援に限定した初めての宝くじが28日~来月15日に全国で発売されると発表した。
地方自治体の財源確保につなげ、保育所や児童館の整備、子どもの医療費助成などに積極的に取り組めるようにする。
※引用元:朝日新聞より
なんとも珍しい、そしてグッドアイデアな宝くじが登場!
収益金の使い道を子育て支援に限定した宝くじです。
>子育て支援くじ」は1枚200円で、1等前後賞の当選金は5千万円。売上金から当選金などを差し引いた収益金は約16億円になる見込みで、発売元の47都道府県と20政令指定市に分配される。
すでに4月28日から発売しているとのこと。
皆さんも間接的ではありますが、ぜひ子育て支援に参加されてみてはいかがでしょうか。
更新日時 : 2018年05月01日 | この記事へのリンク :
ゴールデンウィークの4月28日から5月13日、新宿に人気プロレスラーが大集合する。
駿河屋新宿マルイアネックス店のグランドオープンに合わせて開催されるコラソンジャパンプロデュースのプロレスイベント「駿河屋プロレス祭 produced by CORAZON」に全日本、ノア、大日本など主要団体のレスラーがサイン会を開催する。
※スポーツ報知より
ホビー商品などで知られる駿河屋さんが新宿初進出!
そのグランドオープンに合わせて、なんと日替わりでプロレスラーのサイン会が開催されます。
【期間】4月28日(土)~5月13日(日) まで
【会場】駿河屋新宿マルイアネック5F、店内特設スペースにて開催
(東京都新宿区新宿3丁目1―26 新宿マルイアネックス5階/営業時間:11:00~21:00、日・祝は20:30まで)
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
駿河屋新宿マルイアネックス店 公式サイト
更新日時 : 2018年04月30日 | この記事へのリンク :
クラフトビールイベント「大江戸ビール祭り2018春」が、2018年5月16日(水)から5月20日(日)まで東京・歌舞伎町シネシティ広場にて開催。入場は無料だ。
※引用元:FASHION PRESSより
昨年秋に品川で開催され、4万人以上も動員した日本最大級のビールイベントが歌舞伎町にやってきます!
事前予約などは一切不要!
ビール党の皆さんはぜひ参加してみてください!
「大江戸ビール祭り2018春」
2018年5月16日(水)15:00~21:00
2018年5月17日(木)15:00~21:00
2018年5月18日(金)15:00~21:00
2018年5月19日(土)11:00~21:00
2018年5月20日(日)11:00~21:00
会場:シネシティ広場
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目19
料金:入場無料
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
大江戸ビール祭り2018春 公式サイト
更新日時 : 2018年04月29日 | この記事へのリンク :
東京を代表する繁華街の一つ、新宿。
オフィスビルやファッションビルが立ち並ぶだけでなく、複数の路線が乗り入れしている駅であり、多くの人が行き交う街です。観光客も多く、ランドマークはいろいろとありますが、「新宿」といえばみなさん何を思い浮かべるのでしょうか。
今回は、新宿を象徴するものについてアンケート調査をしてみました。
※引用元:マイナビ賃貸より
「新宿を象徴するもの」と聞いて何を思い浮かべるのか?
そのアンケート結果がありましたので、ご紹介したいと思います。
【質問】
【東京】「新宿」の象徴といえば何だと思いますか?
【回答数】
第1位・・・歌舞伎町:32.3%(97)
第2位・・・東京都庁舎:21.7%(65)
第3位・・・新宿アルタ:17.3%(52)
なんと1位は歌舞伎町!
当社が事務所を構える街とはいえ、意外な結果に感じました。
個人的には西新宿の高層ビル群などが思い浮かぶのですが、札幌といえば「ススキノ」という言葉が思い出されるように、新宿といえば「歌舞伎町」というイメージが定着しているのでしょう。
逆にこの結果を踏まえて、歌舞伎町全体がさらに活性化するようプロモーションを行ってほしいですね。
ちなみに7位は「ゴールデン街」なのですが、 これもひと昔では考えられなかったランキングだと思います。
それだけ、昨今のゴールデン街人気は凄まじいものを感じますね。
更新日時 : 2018年04月28日 | この記事へのリンク :
住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づき6月に解禁される「民泊」営業を巡り、県内の営業制限を検討する有識者による県の評価委員会は26日、最終の会合を県庁で開いた。
県内市町村で唯一、全域・通年にわたって民泊営業を認めない「全面規制」を求めていた北佐久郡軽井沢町について、「全面規制は困難」としつつも、渋滞が予想される行楽期の5月と7〜9月は「全町規制」を認め、他期間は住居専用地域などでの平日の規制が妥当とした。
※引用元:信毎webより
民泊規制で揺らいでいる軽井沢町で進展がありました。
町が求めていた全面規制こそ認められなかったものの、行楽期における全面規制は認められることになりました。
>※トラブルに対応できる家主らが常駐する施設は規制の対象外になる。
>県の規制がかかる期間や場所以外については、罰則はないものの「町内全域で民泊を認めない」とする町の自然保護対策要綱を基に、あくまでも町としては事業者や別荘所有者、町民らに民泊営業の全面自粛への協力を求めていく考えを示した。
対象外の期間や場所であっても、「基本的に自粛してもらう」方向性で一致。
法的には問題なくても、このような町の方針が掲げられている以上、軽井沢で民泊を運営するのは厳しい状況になった言えます。
更新日時 : 2018年04月27日 | この記事へのリンク :
旅行客らを一般住宅に泊める「民泊」に関し、大手仲介サイトに登録されている県内施設の7割が無許可の「ヤミ民泊」であることが、県内各保健所の調べで分かった。
6月施行の住宅宿泊事業法(民泊新法)で許可制から届け出制に移行するため、ヤミ民泊が減るとの見方もあるが、実態把握が急務となっている。
※引用元:毎日新聞より
ここでいう県とは、岡山県のことを指します。
>ヤミ民泊の営業実態やその数について、行政はほとんど把握していないのが実情だ。宿泊者には詳しい場所が知らされるものの、仲介サイトを見ても大まかな地域が分かるだけで、掲載されている部屋の画像では場所の特定は難しいという。
一般のユーザーのようにサイトを見ても詳細な住所等の記載はありません。
しかし、サイトを運営している民泊仲介業者は当然ながら住所を把握しています。
仲介サイトに登録する際に必要になるからです。
本来、登録された民泊が違法なものなら排除しなければならないのですが、それを怠っている、もしくは放置しているのが多くの民泊仲介サイトの実態です。
つまり、現状ヤミ民泊が蔓延している原因のひとつに、この仲介業者が大きく関係しているのです。
>倉敷市では3月、観光地の「美観地区」での民泊営業を通年で禁止する条例が成立した。担当者は「騒音やゴミの問題が懸念され、住民の不安も募っている。民泊は匿名性が高く、ブレーキが利かないため、旅行者のためにも営業を禁止すべきと判断した」と話している。
東京のような都市部でなくとも、このような規制が入ってしまうのが今の民泊。
受け入れる・受け入れないのではなく、その運営者モラルの低さが各地で規制ラッシュを生んでいるのです。
真面目に運営している方にとっては条例等による規制は頭が痛い問題だろうと思います。
しかし、本気で意識改革をしないと、住民との共存はできないでしょう。
少しでもイメージが回復するような方向へ進んでいってほしいものです。
更新日時 : 2018年04月26日 | この記事へのリンク :
一年中雪遊びができるアトラクションを備えた東京都八王子市の屋内遊園地「東京あそびマーレ」が27日の開業を前に23日、内覧会を開き、招待された近隣の児童らの歓声が園内にこだました。
※引用元:産経ニュースより
埼玉県に屋内人工スキー場施設はありますが、都内で人工雪によるアトラクション施設は大変珍しいのではないでしょうか。
>東京あそびマーレは京王相模原線京王堀之内駅に直結する複合商業施設「ビア長池」新館2階にオープンする。床面積約6700平方メートルで、幼児連れで遊べる屋内遊園地としては国内最大級だという。
屋内遊園地としては国内最大級。
これだけでも期待感が膨らみますね。
>目玉の「スノータウン」は国内初の人工雪の遊戯施設。
人工雪の遊戯施設としては国内初とのこと。
詳細は下記公式サイトをご覧ください。
東京あそびマーレ公式サイト
更新日時 : 2018年04月25日 | この記事へのリンク :
(株)マンションマーケットは、同社運営のマンション相場情報サイト「マンションマーケット」のデータを用いて、「東京23区駅 2017年価格上昇率ランキング」を公表した。
東京23区を所在とする駅を対象に平均平米単価を算出。2017年1月と同年12月の各平均価格を比較し、上昇率が高い駅を調査したもの。
※引用元:SUUMOジャーナルより
東京都心のマンション価格高騰のニュースをよく聞きますが、実際の価格上昇ランキングはどのようになっているのでしょうか。
>第1位は都営大江戸線「新宿西口」だった。
新宿西口駅の1位というのはあまり驚きはありませんでしたが、以下の順位に関しては、個人的には意外な順位でした。
>2位は西武新宿線「上石神井」、3位は大田区のモノレール駅「整備場」。4位以降を見ると、台東区の「上野」や足立区の「西新井」など、全体的に東東京エリアが多い傾向。
2位が上石神井駅!そして3位は整備場駅!!
上石神井駅よりも整備場駅のマンション価格高騰理由が気になります。
※その他の順位は引用元のリンク先よりご覧ください。
>日本全体でマンション価格は上がっているが、その中でも東東京エリアは上昇傾向にある。その理由として、インバウンド需要があげられる。インバウンド需要が高まるとその土地の消費が上がるので、物価が上がりマンション価格も上がる傾向。
外国人による購買の影響が大きいという理由のようです。
しかしこのインバウンドブームも陰りが見えはじめてきたとか。
来年のランキングはまた大きく変わってくるのではないかと思います。
更新日時 : 2018年04月24日 | この記事へのリンク :