新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
東京都は、29日、都内で新たに418人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が400人を超えるのは5日連続で、日曜日に発表される人数としてはこれまでで最も多くなりました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
29日の都内の感染者は418人。
日曜日発表の数値としては過去最多の数となりました。
>都は「感染が広がっているとはいえると思われるがあす以降の傾向も注視していきたい。ただ、依然として家庭内での感染が最も多いので家庭内に持ち込むことのないよう家の外での感染予防を徹底してほしい」と呼びかけています。
土日は検査機関が休みのため数が減少するのがパターンでしたが、ここ最近は数が増加しています。
今回の418人も、11月22日(日)の391人を上回る数値となりました。
>都は「感染が広がっているとはいえると思われるがあす以降の傾向も注視していきたい。ただ、依然として家庭内での感染が最も多いので家庭内に持ち込むことのないよう家の外での感染予防を徹底してほしい」と呼びかけています。
こうなると、もはや出かけるなということでしょうか…。
更新日時 : 2020年11月30日 | この記事へのリンク :
東京都は28日、都内で新たに561人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
また、都の基準で集計した28日時点の重症の患者は27日より6人多い67人と、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなり、都は、「50代以上の感染者が先月の2倍に迫る勢いで急激に増えている」と指摘しています。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
28日の都内の感染者は561人。
前日27日の過去最多を更新した570人とほぼ同じと言って数となりました。
これは二番目に多い数値とのことです。
>家庭内では、男性が47人、女性78人で、外での活動や会食の機会などが多い男性が家庭に持ち込むケースが多いとみられるということです。
濃厚接触者の内訳で最も多いのは家庭内感染に変わりありませんが、上記のように外の活動が多い男性から持ち込んでしまうケースが多くみられるとのことです。
>都は、「無症状が129人と過去最多となった。検査数が増えていることも感染者が増えている要因だと思うが、これ以上、感染を拡大させないために短期集中的に感染を減らす取り組みをしてほしい。50代以上の感染者が先月の2倍に迫る勢いで急激に増えていて、会食や家庭内での感染を増やさないことが重症者を増やさないことにつながると思う」と話しています。
50代の感染者が先月に比べて2倍に増えているとのこと。
年齢による感染率の高低ははっきりしたことはいえませんが、それでもなんらかの要因が隠されている可能性があるため、高い数値に該当する方は注意が必要です。
更新日時 : 2020年11月29日 | この記事へのリンク :
東京都は27日、1日の人数としてはこれまでで最も多い570人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
先週からの3連休中に感染したケースも報告されていて、都は「来週にかけてどの程度の影響があるか注視したい」と話しています。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
27日の都内の感染者は570人。
1日の感染者としては過去最多を更新してしまいました。
>今月24日は検査数が9864件とこれまでで最も多くなっています。
検査数も最多となり、感染者数との連動性を考えると数が増えても不思議ではないのですが、それにしても増加が止まりません。
>都の担当者は「3連休明けで検査数が増えたことで、きょうの感染の確認が多くなった面はある。連休中に感染したケースも報告されていて、来週にかけてどの程度の影響があるか注視したい」と話しています。
本日28日から都内の酒類を提供する飲食店やカラオケ店は、22時までの時間短縮営業が要請されています。
あくまでも要請ですので強制力はありませんが、前日金曜日の夜の動向をみても人の動きが減少した印象を受けます。
こういった報道が影響しているのが明らかで、これが感染者減少への歯止めになればよいのですが。
>一方、都の基準で集計した27日時点の重症の患者は、26日より1人増えて61人です。
5日連続の増加となり、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
見た目の数こそ多くは感じませんが、最も警戒すべきはこの重症者の数です。
5日連続での増加、そして最多更新とこちらは先が見えません。
更新日時 : 2020年11月28日 | この記事へのリンク :
東京都は26日、都内で新たに481人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都の基準で集計した26日時点の重症の患者は25日より6人増えて60人となり、緊急事態宣言が出されていたことし5月11日以来、初めて60人台となりました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
26日の都内の感染者は481人。
二日連続での400人超となり、また感染者数も戻ってきた感があります。
重症患者が徐々に増加しているのは注意が必要です。
緊急事態宣言以降では最多更新。
昨日は東京だけではなく、神奈川でも最多の感染者を更新したとのこと。
明日から酒類を提供する飲食店やカラオケ店は22時までの営業短縮要請が始まります。
人の出入りや移動を抑える効果は一定以上ありそうですが、果たしてどのような結果になるのかは未知数です。
更新日時 : 2020年11月27日 | この記事へのリンク :
東京都は25日、都内で新たに401人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都の基準で集計した25日時点の重症の患者は24日より3人増えて54人となり、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
都の担当者は「予断を許さない状況だ。これ以上、感染者を増やさないよう外出を控えるなど対応してほしい」と話しています。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
25日の都内の感染者は401人。
やはり連休明けで検査数が増えたせいか、それに連動して感染者数も戻ってきました。
>入院患者のうち都の基準で集計した重症の患者は24日より3人増えて54人でした。
残念なことに重症患者は前日よりも3人増えて、宣言解除後としては最多更新となりました。
>東京都は新型コロナウイルス対策本部会議を開き、23区と多摩地域にある酒を提供する飲食店とカラオケ店に対し、営業時間を午後10時までに短縮するよう要請することを決めました。期間は、今週土曜日、今月28日から来月17日までの20日間で、全面的に応じた事業者には、一律で40万円の協力金を支給します。
また、かねてから噂になっていた時間短縮営業要請ですが、今週28日土曜日より20日間行われることになりました。
要請とはいえ、飲食店にとっては繁忙期。
酒類の提供有無にかかわらず、このような要請は客側のモチベーションが下がってしまうため必然的に他の業態へもマイナスに影響します。
>埼玉県の大野知事は25日夕方、「夜の街や飲食、会食で感染した方々は、絶対数では増えているが割合としては増えていない」と述べ、現時点では県内の飲食店などに、営業時間の短縮を求める考えはないという認識を示しました。
時間短縮営業=飲食店が原因という、決定的な根拠に乏しいにもかかわらず三度目の要請。
感染拡大が広がっているのはもっと多角的な理由があるからだと思います。
飲食店だけを決め打ちするのは疑問でしかありません。
その点、埼玉県は状況を冷静に判断にできているのではないしょうか。
仮に飲食店が原因であるならば、そこで働く人たちは全員陽性になっているはずです。
更新日時 : 2020年11月26日 | この記事へのリンク :
東京都は24日、都内で新たに186人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
また、都の基準で集計した重症患者は24日時点で51人で、緊急事態宣言が出されていたことし5月18日以来、50人を超えたほか、入院中の人は1583人で今月1日のおよそ1.5倍となり、都は「医療提供体制は安心できない状態だ」としています。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
24日の都内の感染者は186人。
連日の数値に比べれば減少したかのように感じますが、単純に検査数の少なさからくる減少ではないかと思います。
>都の基準で集計した24日時点の重症の患者は23日より10人増えて51人で、緊急事態宣言が出されていたことし5月18日以来、50人を超えました。
重傷患者が増加し、緊急事態宣言が出されていた5月18日以来の50人超。
当然、自宅やホテルでの療養者も増加し、こちらは最多更新。
暖かい季節よりも、寒い季節のほうが体調的にも不安定になりやすいので、結果的に感染者が増加しているのかもしれません。
いずれにせよ、今後も今以上に注意していく必要があります。
更新日時 : 2020年11月25日 | この記事へのリンク :
東京都は、23日、都内で新たに314人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
月曜日の発表人数としては初めて300人を超えたほか、23日までの7日間の平均は441.6人とこれまでで最も多くなりました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
23日の都内の感染者は314人。
月曜日の数値としては初の300人を超え、また一週間平均は441.6人と最多となりました。
>都内で1日の感染の確認が300人を超えるのは6日連続です。
月曜日は、土曜日や日曜日に休診の医療機関が多いため、発表人数が比較的少ない傾向がありますが、23日の314人は月曜日としては初めて300人を超えました。
休日や祝日により、普段なら検査数の減少とともに感染者数値も減るはずなのですが、23日分は過去最多を更新。
何が原因なのか特定できないだけに不安になります。
本日や明日以降の平日発表でどれだけ数値が上がるのか。
恐らく減ることはないと考えますが、再び500人台やそれに近い数値になることは想定されているため、この状態が続くようだと経済活動にも影響が出ることは必至です。
更新日時 : 2020年11月24日 | この記事へのリンク :
東京都は22日、都内で新たに391人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が300人を超えるのは5日連続で、日曜日の発表人数としてはこれまでで最も多くなりました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
22日の都内の感染者は391人。
連日の500人台を下回ったとはいえ、日曜日でのこの数値は最多となりました。
>旅行に出かけて同行した人から感染したケースが4例報告されていて、合わせて5人の感染が確認されています。
5人のうち、4人の行き先は都外だったということです。
こういった事例が報告されている以上、GoToトラベルキャンペーンを見直す必要は仕方ないのかもしれません。
>都の担当者は「連日500人を超えていたが、日曜日で391人は非常に高い水準だ。休日でこの水準だと来週以降、感染者の数がまた増えていく懸念はあると考えている」と話しています。
本日は祝日ですので、明後日以降の数値がどのようになるのか気になるところです。
更新日時 : 2020年11月23日 | この記事へのリンク :
東京都は、これまでで最も多い539人が21日都内で新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
7日間の平均ははじめて400人を超えたほか、陽性率は、ことし8月以来となる6%台まで上昇しました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
21日の都内の感染者は539人。
3日連続で500人を超え、また過去最高の感染者数となりました。
>濃厚接触者の内訳は
▽「家庭内」が最も多く95人
▽「職場内」が35人
▽「会食」が19人
▽「施設内」が12人などとなっています。
39%にあたる208人が濃厚接触者で、内訳は上記のようになっていますが、反対に感染経路がわからない人は最多の数値(331人)となりました。
やり玉に挙がっているGoToトラベルは一旦休止の模様となっていますが、ここまで増加した原因としては不確定です。
もちろん、人の移動が活発になればそれだけリスクが増加しますので、一因としての可能性は否定できません。
しかし、距離の差はあるとはいえ、それを指摘するなら日常の通勤電車なども該当するはずです。
いずれにせよ、事実としてここまで増加している以上、可能性として考えられる事項はひとつずつ抑制していくしか方法がなさそうです。
更新日時 : 2020年11月22日 | この記事へのリンク :
東京都は20日、都内で新たに522人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に500人を超えるのは2日連続です。
このうち家庭内での感染は、初めて100人を超えました。
※画像・文章引用元:NHK NEWS WEBより
20日の都内の感染者は522人。
2日連続で500人を超えています。
>濃厚接触者の内訳で、最も多いのが「家庭内」で105人でした。
家庭内の感染が100人を超えたのは初めてです。
すべての年代で感染が確認されていて、およそ半数の52人は、50代以上でした。
この中には50代の男性から、同世代の妻や高齢の両親、それに、10代、20代の2人の息子に広がったケースなどがあるということです。
感染者数の増加に伴い、家庭内感染の数値も上がっています。
検査数の増加も影響しているとは思いますが、先日知事がコメントしていた8000人という検査数値は、公式発表では5000人ほどになっています。
この数字の根拠はどこにあったのか?
数に乖離がありすぎるため、そういったところも是正していかないと正しい情報共有にはならないと思います。
更新日時 : 2020年11月21日 | この記事へのリンク :