新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
不動産管理の㈱三好不動産がねこを飼っている人向けの賃貸住宅を開発。城南区樋井川にあるアパートの一室をリノベーションし、モデルルームとして公開している。
ねこ「可」物件は多数あるが、ねこ「向け」に特化した賃貸物件としては福岡初だ。
ペットフード協会によると、2015年の調べではねこの飼育数は数年後には犬の飼育数を上回る見込みが高いとしている。
今回、この「ねこと一緒に暮らせる部屋」をプロデュースしたのは作詞家、歌手でタレントの依布サラサさん。
依布さんによると、東京では「ねこ専用マンション」が数多くあり、ねこグッズ店やねこホテルが併設された物件や、さらには共同でねこを飼うシェアハウスもあるという。
数年前から福岡に移住している依布さんは、福岡が犬猫の殺処分が全国的にも多い地域であることを踏まえ、そういったペットを少しでも減らそうといった活動の一環として三好不動産とのコラボが実現した。
同社は、顧客ニーズに沿ったリノベーションが重要な空室対策のひとつ―という考えから今回、キャットウォーク、可動式キャットボックスなどねこの生態や特性を考慮した作り込みを行った。
この部屋は当分の間モデルルームとしてオーナー、入居希望者、建築会社などに開放し「ねこ向け物件」の訴求を図りたいとしている。
※引用元:フクニチ住宅新聞より
◆三好不動産様 物件概要サイト
ねこと一緒に暮らせる部屋が完成
東京圏でもじわじわと増えてきている猫専用賃貸住宅ですが、福岡でもその動きがでてきたようです。
>いままでも、犬を中心としたペットと共生できる部屋へのつくり変えはありましたが、具体的な設備を取り付けるのではなく、単なるペット可物件としてのリノベーションが多いものでした。
コメントにもありますように、犬共生型のアパートやマンションはかなり前からあり、設備的にも充実したものがありましたが、猫に関してはあくあでも「可」という物件がほとんどで、猫の生態に合わせた共生型の賃貸住宅を探すのは難しい状況でした。
>東京ではすでに猫専用マンションが数多くあり
実際どのような感じの物件なのか、横浜での実例を紹介します。
取材7件、見学70組以上が殺到! 大人気の猫専用アパートとは
※SUUMOジャーナルより
たしかにこの設備なら猫ちゃんたちは快適に過ごせそうですね。
今後もこういったコンセプト物件は増えていくと思います。
逆に普通の賃貸住宅は統計が示すとおり空室率が上がっていく一方でしょう。
何かに特化するというのはある意味勇気のいることではありますが、それだけに他との差別化になるので、強味でもあります。
大家さんも業者側も柔軟な考えた方が必要になってきますね。
更新日時 : 2016年11月29日 | この記事へのリンク :