新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
代々木駅前にあるこのビルをご存じでしょうか。
ビル名は代々木会館です。
ななめ後ろに見える近代的なビルはNTTドコモビルですが、「東京の九龍城」と言われているように異様さを放っていますね。
詳細は不明ですが、昭和30年代の建物のようで、1974年ごろに放送されたテレビドラマ『傷だらけの天使』で使用され、「エンジェルビル」と呼ばれていたそうです。
※屋上には主演の萩原健一さんがドラマ内で住んでいたペントハウスが残っています。
「朽ち果てた」という表現しか思いつかない状態ですが、それでも数軒のテナントが入っています。
※1Fの寿司店、ラーメン店、上階の中国書店?
さすがに住居侵入罪になってしまうので、中に入ったことはありませんが、ビルの上階には鳩が住み着いており、しょっちゅう出入りしている様子。
窓も空いたままになっている階層があり、見ているだけで不安になってきますね。
興味を持ったのが、管理ビルのそばに代々木会館があったことがきっかけでした。
何年経っても改装や取り壊しなどの予定がなく、ここだけ時間が止まっているかのような不思議な空間。
都内の駅前でこのような建物が残ったままになっているところは、ここだけではないでしょうか。
勝手な想像ですが、4年後の東京オリンピック時にも現存していそうな気がしますね。
代々木駅にお越しになられる機会があった際は、一度外観をご覧になってみてください。
色んな意味で圧倒されますよ。
更新日時 : 2016年08月27日 | この記事へのリンク :