新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
かつて大ヒットした映画「ゴーストバスターズ」が、30年ぶりに帰ってきます。
※明日、2016年8月19日(金)より全国公開。
今回は元祖1作目の公開(1984年)から30年の時を経て、主要キャスト4人を全員女性にしたリブート作品とのこと。
さて、あまり聞きなれないリブート作品とはどういった意味なのでしょうか。
元祖の焼き直しならリメイク作品ではないかと思ったのですが、いまいち違いが理解できません。
そんな疑問を一掃してくれたのが「鏡画水月さん」のブログでした。
リブート【Reboot】 = 再起動する
※英語の意味としては、「コンピューターを再起動させる」ことを「リブート」という。
そこから転じて、
リブート = 「それまでの流れを捨て、改めて最初から仕切りなおすこと」という意味に。
※新たにプロジェクトを立ち上げる、再始動する
それまでのシリーズからキャストを一新し、別の視点も取り入れながら物語を最初から描き直す。
制作側にとっても、旧シリーズで獲得したファンの支持がある程度見込めるので、安定したプロジェクトといえるそうです。
「リメイク」も監督やキャストを変更して作り直すことを指しますが、「リブート」との違いは、それが単発の作品なのかシリーズ作品なのかということ。
単発の場合はリメイク、シリーズ化を見越したプロジェクトの場合はリブートと呼びます。
◆リブートされた主な映画作品
・バットマン ビギンズ (バットマン・シリーズ)
・アメイジング・スパイダーマン (スパイダーマン・シリーズ)
・猿の惑星:創世記 (猿の惑星シリーズ)
・ミッション:インポッシブル (スパイ大作戦シリーズ)
以上、鏡画水月さんのブログより引用。
言葉の違いの意味もさることながら、具体的なリブート作品も紹介していただき、実にわかりやすく理解できました。
本当に感謝です!
そして、明日の21時から日テレ系の金曜ロードSHOW!で初代「ゴーストバスターズ」の放送があります。
まずはこちらで元祖を復習してから新作と比較してみてください。
ところで、私にとってのゴーストバスターズといえば、大ヒットしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」で大向大吉役の杉本哲太さんが「ゴーストバスターズ」を度々熱唱していたシーンを思い出しますね(笑)
更新日時 : 2016年08月18日 | この記事へのリンク :