新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
一般住宅に観光客などを有料で宿泊させる「民泊」を無許可で営業したとして、京都市は19日、下京区のマンションの1室を運営する不動産会社エクソン(大阪市中央区)に営業停止命令を出した。
命令は14日付。6月15日に改正旅館業法が施行され、自治体が無許可営業者に営業停止命令を発令できるようになって全国初のケースという。
※引用元:産経WESTより
過去にも営業停止のニュースはありましたが、今回は民泊新法によって自治体が営業停止命令を出せるようになった初のケース。
>市が伏見区の施設に関して旅館業の停止命令を出す事前告知を行ったところ、同社は「京都市内で一切の無許可営業をしない」旨の誓約書を提出した。にもかかわらず下京区の物件で営業を継続しており、市は「是正に応じる姿を見せながら、ほごにしたのは悪質」として営業停止命令を発令した。
これは悪質ですねぇ。
民泊のイメージ低下が益々加速するばかりです。
他の自治体もこれぐらい強気に対応していただいきたいですね。
それが無許可民泊を無くす最良の手段だと考えます。
更新日時 : 2018年09月21日 | この記事へのリンク :