新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
東京都新宿区は保育所に入れない待機児童の解消に向け、土地や建物の所有者に保育所の整備が可能な物件を募集する。
区に寄せられた物件情報を保育所の運営事業者に提供し、土地・建物の所有者と保育事業者の橋渡しをする。
保育所に使える区内の物件を掘り起こし、地域のニーズにあった保育所を整備する。
※引用元:日本経済新聞より
保育所開設の難しいところは該当する物件が非常に少ないということです。
下記の募集条件をみていただければわかると思いますが…
>このほど募集を始めた。延べ床面積250平方メートル以上の建物や、おおむね200平方メートル以上の土地が対象。原則建物の1~3階の範囲内を使い、敷地外へ2方向の避難ルートを確保できることを条件とする。貸付期間は10年以上で、原則1981年6月以降に建築確認を受けていることなどが必要となる。
広さだけなら確保可能ですが、敷地外への2方向避難ルートがない物件が多いのです。
かといってこの部分は命にかかわることですので、規制を緩めることはできません。
新宿区内には現時点でまだ待機児童がいる状態。
今回、区が行う「土地・建物の所有者と保育事業者の橋渡し」に大いに期待したいと思います。
更新日時 : 2018年06月05日 | この記事へのリンク :