新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
がん治療による頭髪の悩みや肌、爪の荒れを専門にケアする美容施設「アピアランスサポートセンターTOKYO」が5月1日、東京都文京区にオープンする。
仕事を持ちながら治療を受けるがん患者は30万人を超え、外見(アピアランス)のケアの需要が増している。
開設するNPO法人「全国福祉理美容師養成協会」代表の赤木勝幸さん(50)は「美容の力で、患者が自分らしさを取り戻せるよう応援したい」と意気込む。
※引用元:毎日新聞より
全国には多くの美容室がありますが、がん患者の外見をケアする美容施設は非常に珍しいといえます。
>働きながらがんの治療を受ける患者が国内で増え、国立がん研究センター中央病院(東京都中央区)が2013年に支援センターを設けるなど、外見をケアする需要が高まっている。しかし、相談から施術まで受けられる専門の施設はまだ少ない。
恐らくこういった施設の存在自体の認知度は決して高いとはいえないのが現状です。
>最近は見た目に自信が持てると治療にもよいと医療者にも理解されている。外見ケアの効果を多くの人に知ってほしい。
医療的な効果も期待できる外見ケア。
「病は気から」という言葉もあるように、気持ちや気分が向上することによって、治療に良い影響を与えるようです。
外出できない方のための出張美容などは認知されつつありますが、がん患者への外見ケアはまだまだこれからといったところ。
ぜひ多くの方に知ってほしいものです。
アピアランスサポートセンターTOKYO(あぴサポTOKYO)
・オープン日: 2018年5月1日 (火)
・住所: 東京都文京区本郷3-2-3
・時間: 予約制(10時オープン)*21頃までのご予約を対応予定
info@fukuribi.jp
052-801-5203 (オープン後、変更の可能性あり)
更新日時 : 2018年04月08日 | この記事へのリンク :