新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
ニュージーランド政府はこのほど、外国人の不動産購入を禁止する法令を発動した。
同政府は、中国人投資家を主とする「国際資本の過度な投資」で、国内住宅価格が高騰し、多くの国民が住宅購入難に陥っているとの認識を示している。
米ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が7日報道した。
※引用元:Kabutanより
ニュージーランドでは住宅価格の高騰が年々続いているとのこと。
その一因として移民ブームを挙げています。
日本ではまだそこまでの影響力は感じられませんが、実際北海道などでは中国資本による土地の買収が盛んにおこなわれているとのことで、「武器を使用しない侵略」とも言われています。
>同国ヴィクトリア大学のノーマン・ジェメル教授はVOAに対して、スウェーデンにも同様な外国人不動産購入禁止法があるとした。「価格の急騰で、地元住民が住宅購入を躊躇している。自国の不動産資源配分の観点から対応策が必要だ」との認識を示した。
外国からの投資は歓迎したいが、過度な所有は困る…というジレンマでしょうか。
しかし、一度所有してしまうと、よほどのことが無い限り手放さないでしょう。
我が国もなんらかの制限を必要とする時期にきたのではないかと考えます。
更新日時 : 2018年02月11日 | この記事へのリンク :