新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
住宅に有料で旅行者を宿泊させる「民泊」をめぐり、関西の奥座敷・有馬温泉を抱える神戸市は5日、温泉のある同市北区有馬町を対象に、観光客の少ない6月前後の2カ月間を除き、民泊営業を禁じる規定を盛り込んだ条例骨子案を発表した。
市によると、具体的な地域に限定した民泊規制は全国的に珍しい。
※引用元:産経WESTより
兵庫県の有馬温泉といえば、あの豊臣秀吉が愛した温泉地で有名です。
>骨子案によると、ゴールデンウイーク明けの5月中旬から夏休みが始まる7月中旬までの2カ月間を除くすべての期間、温泉のある有馬町で民泊の営業を禁じる。
要は観光客が多く訪れる時期は民泊禁止という案になります。
閑散期に営業できたとしても、それ以外の期間が禁止されるわけですから、これでは民泊物件を登録する意味はないですね。
昨年末に兵庫県は全国一厳しい民泊規制条例案を打ち出しています。
その中心となる神戸市も厳しい条例案を発表。
観光地を抱える自治体では、今後この神戸案を採用する可能性が予想されます。
更新日時 : 2018年01月06日 | この記事へのリンク :