新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
テレビドラマなどで「東京は怖いところ」といったセリフをよく耳にしますよね。
国内だけでなく、世界中から多くの人が集まってくる大都会、東京。地方出身者にとっては“憧れの場所”である反面、漠然とした“怖いイメージ”を抱いている人も少なくありません。
そこで今回は、東京に住む20代から70代までの男女100名に「東京都内でもっとも怖いと感じる場所」について聞いてみました。
実際に東京で暮らす人さえ二の足を踏む、“怖いエリア”はどこなのでしょうか。
※引用元:日刊大衆より
年に何回かこういったアンケート企画があります。
大体予想通りになることがほとんどですが、今回は果たして?
第3位(6%)には、同率で二つの場所がランクイン。
「池袋」と「六本木」
順位の差異はあるかもしれませんが、どちらもトップ5に入ることは間違いない街ですね。
第2位(11%)は「渋谷」
これも池袋や六本木と同じでトップ5の常連といえます。
ここまできたら1位はもうあの街しかありませんね。
東京で最も怖いと思う場所、第1位は74%の人が挙げた「新宿」。
74%もの方が新宿、特に歌舞伎町のことを指していました。
圧倒的な不人気ぶりですね…。
それでも昔に比べれば健全な街になりましたよ。
東宝ビルの完成や来日観光客の増加によって、昼夜を問わずごく普通の繁華街へと変わった印象を持っています。
もちろん、怪しい店もありますし、薄暗い路地などは危険やリスクが非常に高いのは否定できません。
>ほとんどの人が「治安が悪そう」(29歳女性)、「見た目が怖そうな人がたくさんいる」(50歳男性)とマイナスイメージを抱いていました。
>そして歌舞伎町といえば、“成人男性向け”のお店やぼったくりのイメージも。「夜のお店が多い」(44歳女性)、「キャッチが怖い」(21歳女性)と、特に女性からの印象は最悪のようでした。
キャッチに関していえば、たしかに条例違反なので良くないことではありますが、あれだけぼったくり被害報道や注意喚起アナウンスを昼夜問わずしているにもかかわらず、足をとめて話を聞いてしまっている人を連日のように見かけます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、話を聞いてしまっている方たちにも問題があると思いますね。
また、新宿駅東口改札前やアルタ~ドン・キホーテの間に夕方ごろから立っている「スカウトマン」も問題なのではないでしょうか。
当然、客引き行為だけではなく勧誘(スカウト)行為も条例違反です。
スカウトに関してはまったくといっていいほど改善されていないですね。
無法地帯といってもいいでしょう。
警察や地域団体がなぜこの行為を無視しているのか不思議でなりません。
また、海外などへ行けばわかりますが、こんなことをやっているのは日本ぐらいのものです。
恥ずかしいですし、みっともないとしかいいようがありません。
2020年の東京オリンピック開催時にまでこういった点が改善されるのか。
海外からのお客様に対して恥ずかしい行為だけは見せたくないものです。
更新日時 : 2017年05月10日 | この記事へのリンク :