新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
東京・葛飾区は区内の公共交通機関の利便性の改善を目指し、現在、貨物列車専用となっている線路を活用して、路面電車を導入できないか、検討を始める方針を決めました。
※引用元:NHK NEWS WEBより
東京都内で路面電車といえば、都電荒川線があります。
また、歌舞伎町にも路面電車に関する名残があり、以前は引き込み線専用軌道敷だったところが、現在は新宿遊歩道公園「四季の路」としてご新宿ゴールデン街などへ向かう人々に活用されています。
さて、現在のように人口が過密化した都内で新たに路面電車の運用を検討するというのは、さすがに厳しいだろうと思いましたが、よくよく報道を見てみると、貨物列車専用の路線を利用するとのこと。
>区は区内を南北に走るJRの貨物列車専用の路線「新金線」に、路面電車を導入できないか検討を始める方針を決めました。
>新金線は鉄道貨物の減少などによって、現在1日に数本しか運行されておらず、区では、この線路を活用することでコストを大幅に削減したい考えです。
なるほど、これなら十分検討できますね。
葛飾区議会議員の「うめだ信利」さんのホームページによると、
>ここが旅客化することは、単なる6.6Kmの新しい鉄道ができるだけではなく、常磐線と総武線を結ぶことになる
新金線(新金貨物線)は新小岩駅と金町駅を結んでおり、この路線が貨物以外の一般旅客に開放されれば利便性は大きく広がるとのこと。
ただ、以前から検討はされていたものの諸問題があるようで、なかなか実現はしなかったとか。
そこで、鉄道でも路面電車なら!という考えに至ったのだと思います。
長い時間はかかりそうですが、都内でも残された数少ない新線候補としてぜひ実現してほしいものです。
更新日時 : 2017年02月07日 | この記事へのリンク :