歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

住宅は賃貸か持ち家か

持ち家



住宅は賃貸か持ち家か。


何十年にも渡って論争を繰り広げてきたテーマでもあります。





そんな結論が出ないような難しいテーマですが、ひとつの警鐘を鳴らす記事がありましたのでご紹介します。


持ち家は下流老人への近道!不動産=資産という幻想を手放せ


※引用元:ダイヤモンド・オンラインより





>家を持つことに明るい材料は何もありません。


いきなりこの文言から始まりますからショッキングでした…。



>都心に点在する一等地は例外ですが、それ以外、特に地方の空き家は救いようがないと言っていい。お父さんががんばって駅から遠い場所に家を建てたはいいものの、売りたくなっても駅から遠い上に設備も老朽化して売れない、そして借り手もつかない、といった話ばかりです。


もう絶望的な表現ですね。。。


最後まで記事を読んでいただけるとわかるのですが、かなり考えさせられる記事となっています。





余談ですが、昨年の中古マンション市場は過去最高の成約数となったとのこと。

中古マンションが新築を上回る売れ行き 2017年も横ばいか



2018年4月1日から施行される改正・宅地建物取引業法によりホームインスペクション(住宅診断)に関する説明や書面の交付が不動産業者に課せられます。


つまり、政府は中古住宅市場の活性化・質の向上を期待しているわけです。


まだ施行前なのでなんとも言えませんが、今年も中古住宅市場の活況に追い風となるのではないかと考えます。





個人的にはどちらが得か損かと考えるよりも、あくまでも自分の身の丈にあったライフスタイルを選択すればよいのではと思いますが、やはり結論が出ない永遠のテーマとなりそうです。









更新日時 : 2017年02月01日 | この記事へのリンク : 

<<鉄道沿線別の空き家リスク     |  ブログ トップへ  |  マンション内の声優養成所が出す音は騒音!?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー