新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
神奈川県は看板を出さず無許可で運営する民泊施設を明らかにするため、県のウェブサイト上に許可施設の一覧を掲載する方針を明らかにしたとタウンニュースが12月16日付けで報じた。
無許可の民泊、あぶり出し 県が許可施設一覧を公開へ
※タウンニュースより
※引用元:MINPAKU.Bizより
まだ条例化されたわけではありませんが、他の自治体にも大きな影響を与えるニュースとなりそうです。
>「不特定多数の旅客が住宅地に出入りする事で地域の不安につながる」という意見も出ており、対策として許可施設の一覧掲載という手段を表明したものと推測される。
各自治体の民泊への具体的な対策は難航を極めていますが、こうした試みは手間もかからない上に効果が期待できそうですね。
許可されていない違法民泊はWEBサイトに掲載されないわけですから、一目瞭然といえます。
逆に正規に許可をとって民泊運営している方にとっては朗報ではないでしょうか。
巷にあふれるよくないイメージを払拭するためにも、違法民泊は摘発、許可された民泊は支援、としていかなければ今後の発展は難しいのではないかと思います。
いずれにせよ、今後の動向に要注目です。
更新日時 : 2016年12月19日 | この記事へのリンク :