新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
都心の「犯罪情報マップ」 東京都は24日、防犯ポータルサイト「大東京防犯ネットワーク」をリニューアルし、ヒートマップ形式によって犯罪が都内のどこで発生しているかをひと目でわかるようにした「防犯情報マップ」を公開した。
「防犯情報マップ」 マップは、「子供の安全マップ」「特殊詐欺情報マップ」「町丁字別犯罪情報マップ」「防犯団体活動情報マップ」の4種類。
それぞれが異なる犯罪についてのマップになっており、「町丁字別犯罪情報マップ」では「粗暴犯・侵入窃盗(住宅)・侵入窃盗(住宅以外)・非侵入窃盗(乗り物)・非侵入窃盗(乗り物以外)」の5種類の件数・発生率がわかる。
例えば、「粗暴犯」の件数・発生率を見てみると、巨大繁華街を抱える新宿歌舞伎町や六本木は赤くなっていて、犯罪が多発していることがわかる。
マップ上で「歌舞伎町」などのエリアをクリックすると詳細が表示され、暴行や傷害、脅迫などの区分別に何件発生しているかもわかる
都では、防犯団体へ地域の犯罪情報などをメール配信し、都民や防犯ボランティア団体などの防犯活動を支援するとしている。
アメーバニュースより
これはすごい防犯ポータルサイト(大東京防犯ネットワークサイト)です!
特に防犯情報マップ内の「町丁字別犯罪情報マップ」の詳細は必見。
試しに我が歌舞伎町を例にとってみますと…
真っ赤っかです。。。。。
犯罪発生件数は断トツの一位!
二番目は六本木界隈。
三番目は上野界隈のようです。
喜ばしくない結果なのですが、妥当な順位ですよね。。。。
さらに突っ込んで調べてみました。
「粗暴犯」の内容を見てみると…
暴行や傷害がほとんど。。。。
これが何の役にたつかといいますと、引っ越しの際の判断材料になるからです。
また、これから定住しようとする方にもぜひ知っておきたい情報ですね。
イメージや人気だけでは知ることのできない、生きた治安情報がここにはあります。
「町丁字別犯罪情報マップ」内の「」侵入窃盗(住宅)」では空き巣被害の多いエリアや件数がわかりますし、「子供の安全マップ」内では月ごとの不審な声掛け件数などもわかります。
ぜひ一度、お住まいの地域の治安状況を確認してみてください。
更新日時 : 2016年10月29日 | この記事へのリンク :