新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
本日19日(水)より、20日(木)まで、歌舞伎町の稲荷鬼王神社にて「えびすべったら祭」が開催。
当日は、境内の展示行事を【観覧無料】として昭和の時代展を実施するほか、金運の縁起物の漬け物『べったら漬け』の出店があります。
【開催日時】
2016年10月19日(水)~10月20日(木)
12:00~20:00過ぎ頃
※雨天実施
【会場】
稲荷鬼王神社境内(歌舞伎町2-17-5)
【例年の来場者数】
約3,000人
【露店の有無】
あり
※縁起物の漬け物「べったら屋」は必ず出店
◆お祭りの由来
このお祭りは、稲荷鬼王神社境内にある開運商売繁盛の恵比寿神社のお祭りです。
恵比寿祭の日に稲荷鬼王神社で、『べったら』を買い求めると金運がつき、『食べ物』を食べると福がお腹にたまり、『衣料品等』をもとめると福が身につく、と昔から言われています。
◆展示行事:昭和の時代展
今年は、アメリカとの戦争前の日本の世相を表す当時の貴重な資料(当社所蔵)を中心に展示されます。期間中のみ、観覧料は無料となります。
◆特別祈祷
2日間のみの特別祈祷として、恵比寿大黒祈祷(7千円)があります。
稲荷鬼王神社については8月21日の当ブログでも紹介させていただきました。
毎年10月19・20日の大祭「恵比寿祭」では、境内にべったら漬を売る露天などが並び賑わいます。
この祭りでべったら漬を買うと金運が付くといわれており、「べったら祭」とも呼ばれているのです。
一年にこの2日間しか行われないお祭りです。
べったら漬けを買って金運を上げましょう!
※平日でもあるのでうっかり行き忘れないようにします…。
更新日時 : 2016年10月19日 | この記事へのリンク :