新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
海外からの観光客の増加や4年後の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、警視庁は外国人観光客が多いJR渋谷駅前と新宿・歌舞伎町の交番に、英語や中国語で会話ができる警察官を24時間配置する全国で初めての取り組みを、30日から始めました。
この2つの交番では、30日から英語や中国語が堪能なあわせて25人の警察官が、全国で初めて24時間体制で外国人観光客などに対応します。
※NHKニュースより(9月30日)
ゴジラビル(新宿東宝ビル)のそばにある歌舞伎町交番。
国内でも屈指の激務と言われているほどの有名な交番ですが、その歌舞伎町交番がインバウンド対応モデル交番となりました。
通常のパトロール業務に加え、外国人観光客への対応もしなくてはならないのですから、本当にご苦労様ですと言いたいですね。
今回の試みは非常に素晴らしいのですが、ひとつ残念な部分があります。
それは交番の立地です。
渋谷駅前交番はハチ公口を出てすぐにあり、スクランブル交差点を行き交う人が絶えない場所にあるのですが、歌舞伎町交番はハイジア前(新宿区歌舞伎町2-44-1)の立地。
新宿駅からですと、東口のアルタを抜け、アーチで有名な歌舞伎町一番街を抜け、ゴジラビルを抜けてやっと到達する場所です。
徒歩ですと7分程度かかります。
可能であれば、ドン・キホーテがあるゴジラロード(旧セントラルロード)入り口にある「安全安心ステーション」を活用してみてはいかがでしょうか。
※画像:歌舞伎町商店街振興組合ブログより
ここは元歌舞伎町臨時派出所でもありますし、外国語対応にはうってつけの場所だと思います。
日中はシャッターが閉まったままで活用していないようなので、こういった機会に昼間の運用も検討してみてはどうでしょうか。
更新日時 : 2016年10月04日 | この記事へのリンク :