新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。
先日、とある居酒屋さんに行った際、懐かしいものを見つけました。
これです。
昔、喫茶店などによく置いてあった、100円を投入して星座占いの巻物が出てくるやつです。
この居酒屋さんに置いてあったタイプは進化したもので、上部が店員さんの呼び出しボタンになっていました。
ところで、この機械の名称ってご存知でしょうか?
「ルーレット式おみくじ器」と言われているそうです。
気になったので調べてみました。
ルーレット式おみくじ器(ルーレットしきおみくじき)は、自動販売機のひとつ。
正式名称は「卓上小型自動販売機」である。
多くは喫茶店やレストランなど飲食店のテーブル上に設置されており、100円硬貨を投入してレバーを引くと本体上部のルーレットが回転し、おみくじが排出される仕組みになっている。
硬貨の投入口は黄道十二星座別に分かれており、自分の該当する星座の投入口に硬貨を入れ、ルーレットが示した数字とおみくじの数字を照らしあわせて占う手順となっている。
※ウィキペディアより
昔からのタイプはこれですね。
本当に懐かしい!
※写真:北多摩製作所公式WEBサイトより
そして…
2014年(平成26年)現在、製造・保守を行っているのは岩手県滝沢市鵜飼狐洞の金属加工業者である有限会社北多摩製作所のみである。
※ウィキペディアより
なんと、国内での製造会社は1社のみ!
◆有限会社北多摩製作所の公式HP
これも驚きましたが、岩手県の滝沢市にある企業さんなんですね。
滝沢市といえば、ザ・グレート・サスケさんが所属する「みちのくプロレス」があるおひざ元。
自分の中で勝手にリンクしてしまい、ちょっと嬉しかったです(笑)
で、このおみくじ器のお値段というと…
本体は1台約8000円で販売しているが、基本的にはリース契約であり設置費用はかからず、売上金の30%が店舗側に配分される仕組みとなっている。
※ウィキペディアより
結構高価なものなんですね。。。
意外と粗雑に扱ってしまったことを思い出し、大変申し訳ないです。。。
昭和世代には懐かしいルーレット式おみくじ器。
逆に平成世代の方には新鮮に感じると思います。
学生さんがよく集まる、某人気焼き鳥チェーン店やイタリアンレストランなどに置くと効果があるかもしれないですね。
更新日時 : 2016年09月18日 | この記事へのリンク :