歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

なぜ賃貸不動産の損害保険は指定加入なのか

賃貸不動産損害保険



賃貸マンションや店舗・事務所を借りる際、ほとんどが貸主や管理会社の指定加入となっています。

※今でも中には任意というところもありますが…。



これはいくつか理由があるのですが、最上位の理由は「任意にすると保険に加入しない方がいる」からです。


そんなバカなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際のお話です。



自動車を例にとってみますと、自賠責保険はともかく任意保険に加入しないという方はまずいないでしょう。


それは自動車事故に合う危険性の高さを認識しているからだと思いますが、こと賃貸不動産に関していえば、その感覚は低いと感じています。



しかし、賃貸不動産も自動車と同様で、自分は事故を起こさないと強く思っていても、他からの被害に合うことが多々あるのです。


ケースとしてダントツに一番多いのが「水漏れ」事故。

これは自分が加害者・被害者のどちらかになりうることが多い事故でもあります。



保険に加入しない方の多くにみられるのが、保険更新時期に更新せず、そのまま解約してしまうパターン。



知り合いの保険会社と使いたいとか、そういった理由であれば相談にも乗れますが、お金がもったいない、自分は事故を起こさないから大丈夫等の理由で保険未加入にしてしまう方がいるのです。



管理会社や保険代理店がどんなに未加入でのリスクを説いても、応じない方もいます。


かつて自らの意志で保険未加入にしてしまい、後日取り返しのつかない事故に陥ったケースを知っています。

もし保険加入状態であれば補償範囲内で助かったのですが。



保険加入は借りる際、又は契約中の最低限のマナーだと認識していただきたいものです。


今一度、自分の住まいや店舗が保険加入になっているか、確認をとってみてください。

未加入であれば至急加入を!

 

 

更新日時 : 2016年09月09日 | この記事へのリンク : 

<<業務用エアコン選びで大事なポイント     |  ブログ トップへ  |  頼りになる内装設備業者の見分け方>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー